こんばんは!
癒しの声のセラピスト
柴田梨歩です。

今日も抜ける様な
青空
近所の梅のお花も美しく
早春を感じますね。

今日は
つまらないお見合いの席でも
相手の魅力を引き出すには!
というテーマで
話してみたいと思います。

先日
クライアントさんから

お見合いに行って
全然、タイプでないし
話が全く
つまらなく
本当に疲れたという話を
聞きました。

こう言う体験談は
独身女性から
耳がタコになる程聞く話です。

女性と比べて
男性は
コミュニケーション能力が
高くない人が多い様に思います。

私も以前
お見合いなるものは
何度もした事があります。

その度に
全く話が弾まなくて
苦痛だったという
体験が何度もありました。

そんな中で
どうしたら
楽しく盛り上がるんでしょう?
相手が楽しく
話してくれるんでしょうか?


ひいては
相手の魅力を引き出せる
でしょうか!!?

私の上手くいった
体験について
書いてみようと思います。

私が心理学の勉強を重ね
セラピストの資格も
持ってからの事です。

あるホテルのラウンジで
男性と
お見合いをしました。


{D623E2E9-2CDD-4DF4-92A8-274F93E713A3:01}


お写真を
頂いてはいて
どちらかというと
静かな感じの方かな
という印象ではありましたが

実際に会ってみると
写真以上に
暗い雰囲気で
ニコリともしない方でした。

第一印象は
あ~あ!
とテンション下がって
しまいました。

話してても
楽しくない感じです。


そもそも
私の目も見られず
目をちょっとは見ても
すぐそらしてしまうのです。

でも私は
意を決して
せっかくの場だから
このひとときを
楽しいものに
しようと決めました。


お天気の話や
窓から見える景色の話
などから話しかけ

いろいろ聞き出そうと
しました。

釣り書きに
観劇が趣味とあったんで
「どんなお芝居を
見られるんですか?」


「昔は
気に入ってる◯◯という劇団あり
その芝居は良く観に行ってました」

「そうなんですね。
最近はいらしてないんですか?」

「はい、最近は忙しいので行ってません」

「そうなんですか~
お忙しいんですね。
私もお芝居好きなんですよ。
ミュージカルがとっても好きなんですが
◯◯さんはミュージカルはご覧になりますか?」

「いえ、観たことありません」

「そうなんですね~
私は以前、女優を目指していた事あり
青年座という劇団の研究所に
いたことがあるんですよ。
ご存知ですか?」

「いえ、知りません」

「青年座は高畑淳子さんや
西田敏行さん、竹中直人さんなどが
いらしたところなんですよ」

「ふ~ん」

それだけで終わってしまう
感じです。

私が
黙ってしまうと
シーンと
そのまま沈黙が続く感じでした。


「高畑淳子さんに憧れて
入ったんですよ。
西田敏行さんは創立記念パーティでお会いした事ありますが、あのまんまの
とっても温かい感じの
良い方でした…」

「ふ~ん」

彼は
興味がないのか
それに対して
私に何の質問も
ありません。

20代、30代前半の頃の私なら
もう、疲れてしまって
早々に盛り上げる努力を
するのを
諦めてたでしょう。



でも、私も人生経験を積み
心の学びもして
セラピストとしても
やっていたので
頑張りました。


そして
彼がどうしたら
楽しく話してくれるかなと
思って
他に好きそうな話が
何かないか探りながら

旅行の話、
など
いろいろ
ふって引き出して
みてました。

会社の話になったので
「お仕事大変ですね?」
と言うと
「まあ、大変ですが
会社ってそんなもんでしょうから…」
とそこで話は
終わってしまいます。

彼は相変わらず
目をそらしたまま

どれも一言の返事で
終わってしまい
いっこうに
キャッチボールが
続かない感じです。

ボールを投げて
捕まえてはくれるけど
そのまま返してくれずに

じっと相手がボールを持ったまま

あるいは
ボールをポロリと
落としてしまって
そのままというイメージです。

私の事を
気に入らないのかなあと
思ったりしてました。

そうこうやり取り
してましたが

そしたら
ついに
彼がボールを
返してくれる時がやって来ました!

なんだとおもいますか?

お仕事の内容の話を
聞いてみたのです。

そして
突っ込んで
聞いていくうちに

ある場面で
楽しそうに
話し出しました。

彼の表情が楽しそうになり
笑顔が少し出てきたんです!

「やり甲斐のあるお仕事なんですね?!」



「はい、そうですね。」
と初めて肯定的な
楽しげな答えが返ってきたんです。



私も嬉しくなり
「素晴らしいですね!
その道のプロフェッショナルなんですね!」
とほめました。

そしたら
私の目を見てくれるように
なりました。

おー!凄い!
彼のハートがオープンに
なった瞬間だ!!!
と思いました。

そのあと
彼は得意げに
その彼の携わっている
プロジェクトについて
蕩々と
話し出しました。

この様にして
人はハートがオープンになりイキイキとして
魅力を出していくのだなと
実感しました。

カウンセリングの
過程と同じなんですね。

そのままお仕事の話が
延々と続き
盛り上がって
お見合いは
終わりました。

そうなんです。
相手の得意分野を
話させてあげると
上手くいくんです!

男性は特に
仕事のこと
自分の専門分野について
誇りを持っていて
話したがる方が多いです。

そして
褒めてあげる事なんですよ!

すると男性の
承認されたい欲求は満たされます。

ではそのあと
どうなったでしょう?

それはまた明日の
お楽しみに!