あけましておめでとうございます | 仲代奈緒オフィシャルブログ「ココロの部屋」Powered by Ameba

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます🎍


今年は元旦から能登の地震がありました。


能登は、父母が携わって来た能登演劇堂があり、

その始まりは祖母が生きていた30年以上前の事で、

わたしも毎年のように訪れるのを楽しみにしていた場所なので、

これまでお会いした方々、場所、

色々なお顔や風景が一気に目の前に広がり

その思い出と向き合いながら過ごしていました。



そんなことで新年のご挨拶もしないままで半月以上過ぎてしまいました。



人生は色々なことがありますが、
全てはギフトであり、
感謝しかないということ。

度々感じながら今日まで生きてきました。

今回の事で大変な思いをされている方、
悲しい思いをされている方、
辛い思いをされている方は
たくさんいらっしゃると思いますが、
施設から身ひとつで救助され、
「ほとんどのものを持たないまま避難されて、大丈夫ですか?」
というインタビューに、
「命があるからね。生きているから、大丈夫❗️」と、心の底からの力強い言葉を発していらしたお年寄りをニュースで見た時

10年ほど前、わたしたちより、はるかに貧しい環境で生きてるのに、

「生きてるだけでハッピーだ‼️」と、
目をキラキラさせて、
嬉しそうに話していた、
フィリピンで出会った青年を思い出しました。


物資的には豊かでも、
中々心が豊かになれないわたし達です。

色々なもので埋めようとしても埋まらず、今度は失うことが不安で、
失ったらまた苦しみ…

でも、「生きてるだけでハッピー」

本当はここに
こんなに豊かなしあわせがあること、
2024年の初めから改めて
思い出させて頂きました。


能登の方々が1日も早く
穏やかな気持ちになれますよう
お祈りしています。


そして、2024年という年も、
心豊かに、益々わたし自身を
しあわせにしてあげられる、
そして、そのしあわせが
周りにも広がって行くような
年にできたらいいなと思います。


本年もよろしくお願いします。




穏やかで豊かな、能登で出会った海。



目をキラキラさせたフィリピンの人たちと美しい海。