すべては鏡
なおみんです


秋通り越してすでに冬。


引き続き仕事の話。


会社員を始めてからというもの
自分の仕事が
満足いくものでなくなってきている
という気がします。

HP(体力)とMP(創造力)のほとんどを
会社員に費やしてるからかな。


なので納品しても
クライアントさんが100パー喜ぶ!
という感じが薄くて。

なんなら
妥協させてしまったり
キャンセルさせてしまったり。


自分が思ってる以上に
創造力とクオリティが
下がっているのかもしれない!
それは困るー!


会社員を言い訳にはしたくない。
んでもって会社員を辞めたい訳でもない。
いずれ辞めるとは思うけど、今は。

じゃあどうするか。

で、フリーランス辞めちゃう?
と考えた。


会社員に専念してみる?


メリットはある。
比較的ゆるい職場なうえに
毎月ちゃんと決まった額のお給料が貰える。

クリエイティブな仕事は少ない。
知識と技術は要する。
左脳大活躍の職場。
それをメリットと取るか否か。


デザインの仕事を永年続けていくことには
いささかの不安が伴う。
クリエイティビティは低下する一方だし
固定客がいる職種じゃないから不安定だし

なによりクライアントさんに
妥協されたり断られたりするのが
メンタルにガツンとくる。


なんてことを考えていたら
わたしは何をしたくて生きてるのかが
見えなくなってきてしまいました。


クライアントさんが
向き合ってくれなかったのは
わたしがわたしと向き合ってなかった証拠。

何をして生きていきたいのか
水星逆行中にじっくりと見直そうと思います。