編集長でデザイナー
時々占い師風味
なおみんです。


僧侶バーの会場に早く着きすぎた女。笑笑


昨日は僧侶バーで
6人の方の相談を聞きながら
カード引いてました。

で、悩みって実のところ
悩みなんかじゃないんだな
ということを悟りまして。

で、ナリくんのブログ読んで
やっぱそうだよなーと確信。


悩むときって
既に答えが出ていて

やりたい(叶えたい)こと
というのが大前提にあって
そこに対しての障壁がある。

その障壁は時に
物理的であり論理的

でも大体の場合は

やるのが怖いから!
できないままの自分でいたいから!

なのではなかろうかと推測。


本当はやりたいことなのに
やれそうにないような
もっともらしい理由をつけて
でも、出来ないんです、って言いたい。


この原理に気づいたのは
ちょっと高い服が欲しかったとき。

あ、あの服いいな
と思ったけど、ちょっと高い。

わたしが着るにはちょっと派手かもよ?
もっと安くていい服が見つかるかも?
今日じゃないんじゃない?

と、もうひとりの誰かが囁く。

で、ちょっと冷静に思考を俯瞰すると

買わなくていい理由を探している
ということに気づいたんだよね。

なのでそこからは思考の転換。

買ってもいい理由を探してみる。

高いとはいえ買えなくはない金額。
派手な服だけど絶対似合うと思う!
買っていいと許可したらめっちゃ嬉しい!


で、買ってみたところ
案の定ココロは超満たされたし
その服着て褒められて嬉しいし
買っても破産しなかったよね!


悩みを相談するときって
だいたい背中を押してほしいとき。
だからわたしはそっと背中を押すだけ。
ついでにカードリーディングで
後押ししちゃうだけ。


お悩み相談受けるの楽しい。
みんなが笑顔になって元気になるから。

今度、
そんな企画をやってもいいかもー?