年の瀬ですね

なおみんです

 

クリスマスも終わりましたな。

 

 

今日、

あややママの鑑定書が届いて

そこから

ちょっと2016年10月頃からの自分を

ブログで振り返ってましたの。

 

 

わたしの2016年10月は
家族との関係性を振り返ったり

同居解消へ向けて色々と動き出したりなどなど

猛烈に感情が揺さぶられていた時期でした。

さらに11月は全国ツアーしたりとかね。

 

あややママによると

そこがわたしの12年周期のスタート地点の模様。

 

 

で、さらにブログを読み進めてたどり着いたのが

2017年1月のこの記事。
 

 

そこに書いてあったこと。

今わたしがつくりたい「はぐみ」と

なにひとつ変わってないことに気づいたの。

 

 

「はぐみ」ってね

わたしが一番、心の拠り所としている場所なんだと思うの。

自分の深い部分に入り込んで、自分と対話ができる場所。

本質のわたしは何を望んでいて、どうなりたいのか。

自分を愛すること、誰かを愛すること、愛されること。

性のこと、生きること、心のこと。

 

前にも書いたことあったかもしれないけど

「性」って字は「心(りっしんべん)+生」だよね。心で生きることが「性」

女性性とか男性性とか言うけど、それ以前に

自分の心にまとわりついた埃をはらって、ピカピカに磨いてあげて

ピカピカの心が指し示す場所へ向かって生きること。

 

性というとついつい、

セ ックスのことにばかり気を取られがちだけど

自分の心と向き合って、溢れるくらいに自分を愛で満たして

その先にあるのが異性との愛なんじゃないかなって思ってね。

 

 

偉そうなこと言ってるけど

わたしは自分をまだまだ満たしきれてないと思ってる

 

思えば自己否定の強い人間でした!

自分のことをポンコツだと思って生きてたし、外側にばかり求めてきた。

足りない何かを埋めようとしてきたし、仕事一辺倒でデキるオンナを目指した。

 

そんなわたしだからこそ

まだまだ満たしきれていないからこそ語れることを

これからも、はぐみで伝え続けていきたいの。

 

「自分」を、生きること。

「自分」で、生きること。

 

ついつい他人と比較しては絶望してしまうわたしだけど

そんな自分もぜーーんぶマルっと受け止めて生きる。

かっこわるい自分も情けない自分も、隠さずに生きる。

まだまだ隠したがるけど 笑

 

 

なんだろうコレ。笑

何年続けてもきっと、根底はおんなじなんだね。

一生かけて書き続けたいテーマ、なのかも。

 

いやもちろん

途中で変わることもあるだろうけどさ。

 

同居解消したり、また戻ったり。

性のことを学んだり、伝えたり。

 

すべては体験することから始まって

身を以て体感したことを伝える作業。

 

だからまだまだ、やることは山積みだし

人体実験的に生きてくしかないんだろうとも思うんだ。

 

あと、この時は「異性との愛」って書いてたけど

そこに関する性もいろいろ超越していきたいな。

恋愛は必ずしも異性間でなくていいし、

なんなら恋愛しなくてもいい。それすら自由。

 

周りの多様性を認めることもさることながら

自分の中の多様性を認めることが一番大切。

どんな自分が出てきても受け容れてあげること。

誰が認めてくれなくたって、自分が認めてあげる。

 

、、、今月の「はぐみ岩手」で書いたことね 笑

 

 

あややママによると

来年早々に次のステージに移る模様。

居場所を定める時期。

今また、

実は事務所探しをしてるんだよね。

さてどうなることやら?