結婚って幸せ?
なおみんです。


アキちゃんは幸せ。


新月の夜
ふと湧いた疑問。

結婚っていうか婚姻
意味あるのかなーって。


わたしはいま
旦那さんと結婚して17年半。
子どもはいない。

今日も仲良く
たこ焼き焼いて食べてたけど

この関係性に[婚姻]は必要?

ていうか
婚姻届を提出してないと
できないことって何だろう?


婚姻の契約を結ぶと

基本的に一緒に暮らすこと
世帯を一緒にすること
名字を揃えること
なんかがついて回るし

子供を産み育てること
不貞行為を許さないこと
とかもあったり。

あとは家系のこととか
子供がいれば親権とか
相続などの法的な問題とか
色々あるのかなーとは思う。

でも実際のところ
何がなんでも婚姻届が必要か?
と言われると、そうでもないような。


結婚したいと思って結婚したけど
よくよく考えると
結婚しなければならない意味もない。

ただ何となく
4年付き合ったし
そろそろいい歳だし
みたいな空気はあった。

ダラダラ続く恋愛の先にあるもの
といった感じ。


子供を持つおかあさんが言う
「子供を産んだら勝手に
おかあさんになれると思ってた」

みたいなのと同じで
「結婚したら幸せになれる」と思ってた。
のかもしれない。

実際のところ
子供を産んだ瞬間から
「おかあさん」と呼ばれるけど
いきなりおかあさん業はできないし

結婚したからといって
必ずしも幸せとは限らない

もっと言えば
結婚しなくても幸せだったりもする。



今のわたしには
結婚というものが
ただの「縛り」でしかなくて

それは窮屈で不幸せでさえもある。

幸せになりたくて
幸せがあると信じて
結婚という契約を結んで
その結果が窮屈で不幸せって
どうなん。


結婚してなくても
パートナーと仲良く暮らせるし
きっと子育てだってできるだろう。
「ご両親」という概念も別に要らなくて
なんなら父や母が別の人でも問題ない。

血の繋がりだけが全てではないし
血が繋がっていても幸せとは限らない。

てか夫婦はそもそも
血が繋がってない。


好きだから結婚
嫌いになったら離婚
それも違うと思ってて

好きだからこそ離婚
という選択肢もあり得る

お互いがお互いの
自由を尊重するために
契約を解消することも
愛なのではなかろうかと。


旦那さんの遺産を相続できないとか
そんなことは別にどうでもいいのよね。
どっちかが先に死ぬだけのことだ。
あと負の遺産ならむしろ御免だ 笑笑


あとね
離婚したら一緒に暮らせない
というのも違う気がしてて
離婚後も同居しても良くない?
婚姻解消だけ、したいなぁと。

あとはなんら変わりない暮らし。
むしろ自由が増えて幸せ倍増。



あとさ
結婚して名字が変わって
その後離婚するときは名字が選べるから
戻そうが戻すまいがどちらでもいいのよね。

だから側から見たら
なんにも変わらない。



あ、唯一というか
旦那さんの扶養に入ってる人は
結婚してる意味があるのかも。

養ってもらう
という選択肢なら。きっと意味がある。


いま経済的に自立できてるからこそ
自分の中に結婚の意味を
見出せなくなったのかもしれない。


一緒に暮らすメリットはある
生活は楽しいし家事は分担できる
でも結婚とはなんら関係ない。

さて次のステージは
そこなのかしらね。