関東甲信各地に大雪警報が出ていますね。

 

↓は、午後5時過ぎのお写真ですが、更にしとしとと雪が降り積もり始めています。

 

私地域(都心)も、たった今、大雪警報に切り替わったようです。

 

これからお帰りになる方、どうぞお足元に充分お気をつけ下さいませね。

 

また明日の朝は路面凍結の危険もあり、お気をつけてお出掛け下さいませ。

 

 

 

 

かくいう私も、今週は両親の様子を見に、帰省予定。

 

実家地方は、東京とは比べ物にならないほど、今日明日雪が降る見込みです。

 

また一度降ったら、寒い地方の為、雪が解けず長期間凍結状態が続きます。

 

実家を離れてから、早50年、もはや完全に東京人にて、

 

雪道や凍結した道路は全く歩けません(;^_^A

 

現在運休している在来線は、1~2日以内に回復するでしょうが、

 

帰省しても、老人ホームまでとても怖くて歩けそうもありませんし、

 

ホームの最寄り駅はタクシーも殆どいませんし、タクシーを呼んでも来ないですし、

 

う~ん、どうしたものか?

 

でも、諸々の所用もあるため今週帰省したいし…

 

今、ハムレットの気分?にて、困り果てていますよ。

 

 

 

 

さて、お正月三日のディナーは、今年も娘一家と一緒に、ふぐ刺しを頂きました。

 

 

 

 

2月になってしまい今更で恐縮ですが、年末年始のおうちご飯の備忘録、

 

これで最後ですので、暫しお付き合い下さいませ。

 

 

幸いな事に今年も三日着にて、下関からふぐ刺しを直送して頂きました。

 

 

 

 

ふぐ刺しとふぐ皮刺身用

 

 

 

 

 

薬味他

 

 

 

 

フグちり用と唐揚げ用の身の部分

 

 

 

 

たまたま、夕方、実家の両親の事を心配した親戚の叔母からお電話を頂きました。

 

叔母と言っても、母の一番下の弟(すでに鬼籍)のお嫁さんにて、私とは9歳しか

 

違いませんが、本当にお久し振りです(;^_^A

 

両親をご心配下さってのお電話ですので無碍に切り上げる事も出来ず、

 

想定外の長電話になってしまいました。

 

そんな訳で、夕食の準備に取り掛かるのがすっかり遅くなってしまい、焦りました。

 

娘に連絡しましたら、幸いな事に、翌日は娘達も孫も仕事も学童もなく、

 

家でのんびり過ごす予定との事。

 

寝坊出来るので、遅くなっても良いよとの返答にてほっとしましたよ。

 

 

 

という訳で、大いに焦りつつ、バタバタと大急ぎで食事の用意をしましょう。

 

特に何が大変って、お鍋の時って、私、神経質にて農薬も気になりますので、

 

大量の野菜をいつもとても丁寧かつ綺麗に洗います。

 

ので、野菜を洗うのに時間がかかるから、お鍋の用意って、嫌いなんですよ(;^_^A

 

 

今回は、白菜を洗うのはギブアップして、野菜三種とキノコ3種にしました。

 

 

 

 

画像に写っていませんが、他に、お豆腐と、ポン酢醤油に入れる大根おろしも。

 

 

 

という訳で、乱雑ですが、お食事の用意が何とか整いました。

 

 

 

 

 

メインは、勿論、ふぐ刺し

 

 

 

 

 

それ以外に、本鮪の刺身三種盛り

 

 

 

 

本鮪は、年末にカタログギフト2種類からお取り寄せしておきました。

 

築地鈴富さん他から、赤身200g、中トロ200g、大トロ150gを、解凍カット。

 

お取り寄せ先の急速冷凍の違いなのか、解凍の仕方が全く違います。

 

鈴富さんは自然解凍すれば良いのですが、もう一方のお店は少し面倒。

 

時間がなく、お店の指示に従わなかった為もあるのか、赤身の色が

 

悪くなってしまいました。

 

でも、お味の方は無問題。

 

特に、大トロも中トロも、今年は良い部位が当たったようにて、とても美味しくピンクハート

 

頂く事が出来ましたよ。

 

 

 

 

それ以外に、北海道から産地直送の大きな牡丹海老も、お刺身として頂きます。

 

 

 

 

お写真では余り美味しさが伝わりませんが、大きな牡丹海老でとても美味しいですドキドキ

 

 

他に、三日夜用にと食べずに残しておいたおなますには、

 

イクラを乗せて、箸休めの一品に。

 

 

 

 

ほうれん草のお浸しも用意しました。

 

 

 

 

 

お供の日本酒は、婿殿のお母様が季節のご挨拶に送って下さる醸し人九平次の

 

別誂え純米大吟醸(お写真とは別のヴィンテージです)

 

たっぷり頂けるように、ボトル2本冷やしておきました。

 

 

 

 

 

では、宴のスタートです。

 

フグ刺し大好きな孫は、本当に嬉しそうにぱくぱくとニコ音譜

 

 

 

 

美味しいふぐ刺しと上等な本鮪尽くしと牡丹海老、美味しいですねドキドキ

 

 

別誂え醸し人九平次と共にゆっくりと堪能した後は、〆のふぐちりに

 

 

 

 

お野菜は、春菊、水菜、長ネギ、椎茸、ブナシメジ、エノキ、お豆腐

 

 

 

 

フグちり用のぶつ切り以外に、怠け者の我が家は、唐揚げ用の身も、鍋に

 

加えてしまいます(;^_^A

 

 

 

 

更に、お刺身のふぐ皮の残りも入れて

 

 

 

 

ふぐ皮は、鍋に入れると溶けてしまうのですが、コラーゲンたっぷりのスープに

 

なり、お味もとても美味しいですハート

 

 

ポン酢醤油と大根おろしに薬味を加えて、ふぐちりを美味しく頂いた後は、

 

お楽しみのお鍋の〆

 

一般的にはフグ雑炊でしょうが、我が家はいつもおうどんで〆ます。

 

フグの旨味をたっぷりと吸ったスープはとても美味しくて、最後は、

 

スープだけを、全員おかわりして

 

う~ん、なんて美味なんでしょうハート音符

 

 

 

 

という事で、今年も、スープも含めて全て完食してしまいましたよ(笑)

 

 

婿曰く、前日2日に上京したお母様をお連れして、食べた某超有名高級外資ホテルの

 

お高いイタリアンランチより、遥かに美味しいとの事(それはそうでしょう^^)

 

 

お正月ラストの三日ディナーは、こうして、今年も娘一家と和気あいあいと、

 

美味しいお酒と美味しいご飯を頂いて、楽しい時間でしたよ。

 

ご馳走様でした。

 

有難うございました。

 

 

 

 

 

お読みいただき、有難うございました。