〜ご挨拶〜

自分軸で楽しく生きる!をテーマにシェアハピサロンソランジュを主宰している大和田なおみです。

 

アロマセラピスト、保育士、サイボウズ「PICスクール」プリセプターとして活動するパラレルワーカーです❤

 

私についての自己紹介はこちら 


PICスクールとは?こちら 

「PICスクールソランジュ

説明会随時開催中!

 

・・・・・・・・・・・・・・・


私は「PICスクール」ソランジュという、大人の学び合いの場であるオンラインスクールを主宰しています。


これを機に私がなぜPICスクールを始めたのか!?の想いを書いてみました。



暑苦しく長文ですが少しでもPICってなんだろう!?と思われた方、よかったら読んでみてくださいね😉


・・・・・・・・・・


PICとはポジティブ、インパクト、チャレンジの頭文字!



自分自身がポジティブでインパクトのあるチャレンジをし続けることが出来るように「自分軸で生きて他者に関心を持つ生き方」を学び合うオンラインスクールです。





(株)サイボウズのメソッドであり、プリセプターはそのスクールが開校できる資格です。


自分軸が大切!という言葉はよく聞くしなんとなくイメージがつきませんか?



ネットでも本でも「自分軸を持とう!」などとよく目にします。


・自分がやりたいことがハッキリしている

・自分を持っている

・ぶれない強さがある


私がPICスクールを受ける前の「自分軸」はそんなイメージでした。

そして「他者に関心を持つ」となると、ん??関心?興味を持つということ??とハッキリ説明出来ない感じでした。


元々がポジティブな性格だったこともあり「私は思っていることはハッキリ言えるし、自分軸はしっかりしている!」と思っていました。


しかし!!



PICスクールで毎週2時間☓6回学ぶうちに私の目からウロコ、そして身体からは鎧がボロボロと剥がれ落ちていったのです😳


自分軸って必ずしもぶれない強いものではなくてもいいんだなぁ。


もっとしなやかでやわらかで包み込むようなものであってもいいし、人それぞれの自分軸があっていいんだ❤



そして本当の自分軸があれば、例えぶれても竹のようにしなってまたきちんと戻れるんだ!と実感しました。



それまでの私の自分軸は硬い棒のはずが、強い風が吹くとポキンッと折れてました(^_^;)


それに気がついたら目の前がパァーっと明るくなり、色がついてキラキラした世界に見えて、全ての人、モノに対して優しい気持ちになれました。



特に第3回目の講座を受けたあとは世の中が愛に溢れていることに感動しました♥



そして、私がよく分かっていなかった「他者に関心を持つ生き方」というのを理解した時、本当の意味で自分軸を持てた気がしました。


自分軸だけでも他者軸だけでもダメなんだ。自分軸と他者への関心が両輪となってはじめてうまく回るんだ!と実感しました!


そしてみんなが悩んでいることやイライラしていること、愚痴、不平、不満などがたいていこの自分軸と他者軸に関わることだ!!と気が付きました😳


PICスクールでは前半3回でマインド、後半3回でスキルを学びます。


・イライラした時の対処方法


・他者に関心を持つ=関心とはなにか?


・本当の自分を知る事


・凹むような出来事があった時の感情のコントロール方法


などなど、書ききれないことが各講座には凝縮されています!


私は自分がサイボウズ「PICスクール」を修了したあと、仕事も家庭も今まで以上に明るく楽しく関わり取り組むことが出来るようになりました❤




私は今までPICスクール「ソランジュ」を0期、1期、2期と開催していますが、修了生さんの中でも夫婦関係や親子関係、職場の人間関係が好転した方も多くいます😊


そして、自分の「在り方」が整った時、心が疲弊することがなくなりました!

今までは突っ走って疲れてガス欠していたのが、PICメソッドで自家発電出来るようになりました☀


前半のマインド面、そのうえで、後半のスキル面を受講していくことで、さらに自分のやりたいことに自信を持って加速して取り組むことが出来ます!



・やりたいこと、やるべきことが山積みな時はどうしたらいいか!?

・やることが〆切ギリギリになってしまうのはなぜか?!

・苦手な人、苦手なことへの取り組み方

・物事を大きく動かすには何が大切なのか?


などなどを理論的に学んでいきます。  

マインド&スキルの両輪で学ぶことが出来ます!

もっともっとこのメソッドを世の中に広めたい。


そう思った裏には、児童虐待をなくしたい!!という思いがあります。

保育士として児童養護施設に週何回か勤務している私ですが、日々色々思うことがあります。

施設に入所してくる子の8割が何かしらの虐待経験を持つと言われています。

一人一人が自分軸を持ち、在り方を整えること。

他者に関心を持って生きること。

これを皆ができれば虐待はゼロになるのではないか!?


自分で自分を育てる学びの場であるPICスクールで、そのことをもっともっと広めたいと思い、2020年の夏にPICスクールを開校できるプリセプター資格を取りました。


私のアロマサロンのサロン名であり、PICスクールのスクール名でもある「ソランジュ」はフランス語で太陽を意味するソレイユと、天使を意味するアンジュを合わせた言葉です。

フランスでは女性の名前でもあるそうです。
(ビヨンセの妹がソランジュというらしい!?)


「太陽のように明るいママと天使のようにかわいらしい子供たち」という想いを込めて、ソランジュをスクール名にしました。




大人が笑顔なら子供も笑顔になります😃

家庭でお母さんが太陽のように明るくイキイキとしていると自然とその家庭、子供はその太陽の周りを廻っていきます☀(もちろんお父さんも!)

家庭だけでなく様々なこみで自分が太陽のように輝いていれば、そのコミュニティや職場や周りも輝きます!

世の中を変えるにはまず自分から!!

PIC「ポジティブでインパクトのあるチャレンジをまず私達からはじめましょう!」

一人一人が素晴らしい自分であると気づけるオンラインスクールです💞

少しでもご興味を持たれた方。

まずは本校である、サイボウズ「PICプログラム」の体験&説明会に出ていただきスクールの概要、仕組み、全体像をご理解いただきたいと思います。

こちらはサイボウズ社長室の永岡恵美子さんが主催で、Zoomで毎月開催されます。

そのあと、個別に「PICスクール」ソランジュの説明会をいたします。


受講日時クラスについては相談も承れます。


まずは「PICプログラム」の無料体験&説明会にご参加くださいね。


サイボウズ「PICプログラム」について 



「PICスクール」ソランジュは今後4期を開講予定です!


PIC、ポジティブでインパクトのあるチャレンジを身につけましょう✨


「あの時思い切って参加してよかった!」と思ってもらえるような「PICスクール」ソランジュを目指します!


問合せ、ご予約はインスタのDMか公式LINEにて受付中です!


 

シェアハピサロンソランジュ

LINE公式アカウント

こちらの友達追加をタップ!


 

LINEリンク


ソランジュのインスタグラム→こちら

 

Facebookでもメッセージ受け取れますFacebook 


ご縁をお待ちしております❤

サイボウズ「PICスクール」についてはこちら

https://pic.cybozu.co.jp/feature/

「PICスクール」ソランジュについての私のインタビュー記事はこちら

https://note.com/tane_naeko_cb/n/n128be36a98cc


長文、読んでいただきありがとうございました!


・・・・・・・・・・・・

1月のアロマイベント