昨日は、美容誌VoCEさんの座談会に参加させていただきましたおねがいキラキラ

緊張しつつ講談社さんへ。

私の中で座談会のイメージは、就活のグループディスカッションハート
10人くらいの読者が、グループに分かれてお話しているのを、編集さんがぐるぐると見て回る感じだと思ったのですが、VoCEさんは違いました。

完全に個人面接びっくり!!
私を含めて参加者は3名。1人ずつテーブルに案内されて、各テーブルに3名ずつ編集部の方がつきました。
読者1人に対して、編集さん3名で質問をしていく感じです。

なので、今日の座談会のために編集部の方が10名近く参加されており1時間ちょっと時間をとっていらっしゃいます。
コレが今日1番の驚きですびっくり

編集部の方は、本当に本当に忙しくてその中でキャラバン(編集部に商品や企画を説明しに行くこと)のお時間をいただくことは、PRにとってとても大切なお仕事でした。
キャラバンは、通常編集さん1〜2名に対して30分くらいで行います。(たまに大人数キャラバンもありますがチュー

なので、この1時間のために編集部の半分ちかくの方が時間をおさえていること
そして、コレを毎月行っていること
に凄くびっくりしました。

インタビューもかなり丁寧で、本当に読者のために雑誌を作るという媒体の誠実な姿勢が伝わってきました。
ますます、VoCEが大好きになりましたラブラブラブ

普段なかなか出来ないマニアっくな美容話を
美容オタクを包み隠さず(大事ポイントハート
好きなだけ話せた
時間は、幸せすぎましたおねがい!!


お土産までご用意いただきえーん
ありがとうございます!

{7FB13205-9E2B-4D7D-93A8-3B5E001754AC}