命の儚さ | スキルス性胃ガンになったおかん~抗がん剤はしてまへん!~

スキルス性胃ガンになったおかん~抗がん剤はしてまへん!~

2015年3月20日。
おかんが胃ガンの告知を受けました。
娘の視点で綴るブログです。


先日、おかんの顔を見に来てくれたあたしさん。




あたしさんのお姑さんが、天国にいってしまった。




ついこないだ、あたしさんとお姑さんの話をしていたのに。




あたしさんにLINEして

『あたしさんがお姑さんの最期見届けないとアカン』

ってゆーたばっかやったのに。





わかってたけど、命って儚いな…



一瞬のもんやな。





前におかんが

『宇宙から見たら、

人の一生なんて、一瞬もないわ。

塵と一緒󾮕

だから、人の悩みなんてもっとこんまいも

んやねんで󾮕』

ってゆーてた。




こないだ、あたしさんと会ったその時は
まだ息をしていたお姑さん。




でも、もうこの世の人ではない…





この世の事はホンマにままならんし、

諸行無常やし、

余命なんて神の領域で、

人間の力でとやかく出来るもんちゃう。






改めて、命ってのが



軽さと重さの紙一重なんやと気付かされた。






そんだけ一瞬であっけないものだからこそ、

この当たり前の日常が

如何に大切にせなアカンもんなんか、


自分の胸にしっかり留めておかなアカンと思った。







あたしさんのお姑さん。

お疲れ様でした。




あたしさんもお疲れ様でした。






いつか、おかんが天国いったとき

仲良くして頂けたら、幸いですm(__)m