明けましておめでとうございます富士山太陽

2018年を振り返り、更新しようと思っていましたが、今年の目標を先に爆笑流れ星



2019年の目標、、

【自己愛】

自分を大切にする。ですピンクハートハート



実は、これは去年から特に意識をしていた事で、今年も続けていこうかとハート



ヨガに出会い、生活になくてはならないものになり、今有り難いことに、大好きなヨガをお仕事にさせて頂いておりますがパー

時々、どうしてこんなに一生懸命自分の時間やお金を割いてまでヨガを学んでるんだろう?インストラクターだから?生徒さんの為?自分の為?と自問自答する時がありましたキラキラ



その答えにようやく辿り着けたのが、一昨年の暮れのことですキラキラ

大切だった人に裏切られ、悲しみや、絶望感、全身の力が抜け落ちるような落胆した思い。そして怒り、憎しみ。


そんな思いを抱えた自分自身と葛藤する中で、気付いた、全くと言っていいほど、自分を大切に出来ていない自己愛の足りなさハッ


色んなことを振り返り、今までのヨガの教えが生き
、乗り越えることが出来ましたおねがい




以前宮古島にて18日間の合宿を通しヨガの資格を取得しましたエクロールヨガという学校やしの木

少し長いですが、その授業の課題で書いた作文を紹介しますキラキラ




~アヒンサについて~


アヒンサとは、非暴力。

否定、暴力、殺さない、傷付けない。

私の父は、とても厳しく、エゴの塊のような人でした。

また逆に、人一倍家族思いな、温かい父。

ですが、物凄く不器用で、そんな思いがいつも空回りしてしまうような、そんな人でした。

福岡の歓楽街中洲で、小さなお店を営み、何不自由なく家族を養ってくれ、そんな父の下でとても厳しく育ち、両親共働きで、夕方には仕事へ行き、明け方に帰宅する両親。

私は物心ついた頃から、一軒家で一人暮らしのような生活でした。

そんな自由と束縛の狭間で育ち、色んな思いから、17歳で家を飛び出し、今に至ります。

休みなく家族の為に頑張る父、行き場のない思いを家族にぶつけてしまう事も多く、幼少期から自分がどう振舞えば家族が笑っていられるか、父が穏やかでいられるのか、周りの顔色ばかり伺うようになり、自己主張も許されず、自分の感情に蓋をするようになりました。

ヨガでアヒンサを学び、自分自身のアヒンサ。

1番に感じたのが〝自分の感情を殺す〟ということでした。

大人になった今も、本当に心許せる相手にすら、本当の自分をさらけ出せていないような、孤独に感じる事が今でもあります。

無理に変える必要はないと考えていますが、それが自分自身の心の穴、アヒンサになっているなと思います。

もう一つは〝完璧を求め過ぎるあまり、無理をし過ぎる〟ということです。

好きになったものは何でも追求したい、極めたい。

私にとってそれが、17歳から今までやって来た水商売接客、そんな中出会ったヨガ、トレーニングです。

好きでやっている事だから、一度やると決めた事だからと、つい頑張りすぎてしまい、休む事、一息つくという事がとても苦手です。

きっと自分でも気付かないうちに、それが自分自身を苦しめてる事もあるのかなと、以前、休息もトレーニングと学んだ時に、感じました。

未だに、その〝休む〟ということがとても苦手で、体調の悪い時ですら、思うように身体を動かす事が出来なかったら、それがストレスになってしまったり。

ですがそれは、自分自身を大切に出来ていない事、アヒンサになってしまっていると強く感じました。

他人を傷付けない事は勿論、私が今身近に出来るアヒンサ、それは、何かを殺さないとかではなく、先ず〝自分自身を大切にする〟ということではないかと。

ヨガを深く学んだからと言って、直ぐに変える事は少し難しいですが、徐々にもっと肩の力を抜きながら。

多くの方に、自分が感じたヨガの素晴らしさを伝えていきたいと思います。





エクロールヨガでは、自分の歩んできた人生と照らし合わせながらヨガの哲学を学んでいくので、嫌なくらい自分自身と向き合い、背けたい過去から、辛く感じる瞬間もありましたがハッ

おかげで、難しい哲学も自分の中に落とし込む事が出来、体を動かすだけではないヨガをしっかり学ばさせていただきましたニコニコハート




人は、他人に対してはとても気を遣い、親切に丁寧に扱いますが、肝心な自分自身に対しては、このくらい平気、大丈夫だと雑に、雑に扱いがち。


今までの自分を根本から変える事は難しいけれど、意識することは出来るキラキラ

忘れそうになった時、ヨガはいつも、そんな私に足りないものを諭し、幸せに導いてくれます照れハート




【自己愛、自分を大切にする】

もうこれは今年だけに限らず、私自身の永遠のテーマでもあるんですが笑い泣きあせる

去年に引き続き、今年も強く意識していきたいのでハート



ちょっと恥ずかしいので、Facebookや、Instagramでのシェアは控えさせて頂きますてへぺろ





皆さんの今年の目標は何ですか?ウインクラブラブ





最後まで読んで頂きありがとうございましたお願いキラキラ













Om shanti..♡