今日は体幹の大切さについて少しお話しをパーラブラブ




昨年末、ハートワン博多にてお腹引き締め&ヒップアップのイベントクラスを行い、今月より日曜クラスもお腹引き締めヨガ
リニューアルしておりますニコニコピンク音符



その他クラスでも、体幹部分を鍛える動きをクラスに応じ強度は異なりますが、必ず加えていますダンベル




ヨガをする多くの方は、柔軟性ばかりに囚われがちですが、大切なのは柔軟性と筋力のバランスです!!


みんな大好きチャトランガ
ご存知の方はお分かりの通り、とってもコアの力が大切です!



そこで、意識していきたい体幹キラキラ


体幹とは、、
肋骨から骨盤間の空洞にある各種筋肉をまとめて体幹と呼ばれていて、私たちの内臓を守ってくれている大切な筋肉ですキラキラ



もちろん普通にヨガを続けていくことでも、自然とインナーマッスルが鍛えられ体幹部分も強くなりますが、もう少し意識が高まると、もっともっと日常生活も過ごしやすく、ヨガのポーズの安定にも繋がりますイエローハートグリーンハート



体幹を鍛えるメリットとして流れ星
✩腰痛の予防
✩長時間の運転、デスクワークが楽に続けられる
✩引き締まったお腹に etc...


体幹は、天然のコルセットです!
体幹を鍛えることで、強いコルセットを巻いている時と同じ状態にキラキラ



筋力が少ない為に、体を痛めてしまう方が多くいますえーん



体幹は、トイレットペーパーの芯、体の軸となるものキラキラ





私がヨガインストラクターとして一番伝えていきたいもの
当たり前の事が、当たり前に長く出来る健康な心と身体作りのお手伝いキラキラ


これが、ずっとベースにありますハート




何をするにも先ずは健康な身体であることキラキラ
体が健康だと、気持ちも明るく、心の健康にも繋がりますキラキラ





アメリカでは、ヨガ人口が2000万人いると言われていますキラキラ

ヨガだけに限らず、運動を日常的に取り入れ、フィットネスな生活が、日本と違い、当たり前のものです拍手




その背景としてある、医療保険制度ハッ

アメリカでは医療保険は自己負担ハッ
日本のように風邪を引いたから病院行こう!どこが痛いから病院行こう!なんて訳にはいかず、そう簡単に病気や寝たきりになったり出来ませんキョロキョロあせる


健康は自己責任
若いうちから自分自身で健康を管理する文化が根付いているからです拍手



日本に生まれ育った私達にとっても他人事ではなく、今後高齢社会、人口減少に伴い、確実に個々の健康管理は必要なものになりますキラキラ





少し真面目な話になりましたが笑い泣きあせる





体をゆっくりと伸ばしていくのも、とっても気持ち良いですが照れハート

時には刺激!



最近筋力の衰え、体力の低下を感じている方、腰痛なんて私には無縁だわと思っている方も!



今ある健康も、ずっとあるものではありませんパー
私も交通事故により、一度健康を失ったので笑い泣きあせる



是非、一度クラスに足を運んでみてくださいウインクピンク音符







Om shanti..♡