私の娘の北海道千歳市北栄小学校時代には隣のクラスで高学年の時に授業ボイコットが発生しましたが授業ボイコットをしていた千歳市地元民の子供と父親がタクシー運転手で母親が学校のPTA 副会長をしている主犯には二クラスしか無かった隣の家の娘のクラスにも親戚が居たのでその親から授業ボイコットをしている子供と親の言い分を聞いた事が有りました。要約すると先生の言ってる事の意味を理解出来て居ない先生が嫌い先生と相性が合わないと言う理由でしたから私は学級の役員をしていたので隣のクラスの先生とも話した事が有るので先生が申し分の無い良い先生だったのを知っているのであの先生なら家の娘の担任だったら良いと思った位よと話した事が事が有りましたが結局その先生は一年間も夜更かしして起きれない自衛官の子供の不登校児童を朝毎日迎えに行って学校に連れて行く様な理不尽な事をさせられて自分の担任児童を卒業させて教員を辞めたと聞きましたがあの先生を教員を辞めようと思わせたモンスターペアレントに犯罪者以外何者でも有りません。あの先生は良い先生でしたから先生の言う事が判らない言ってる意味が理解出来ないのがそもそも親も可笑しいとしか思えませんでした。その後にその授業ボイコットをした主犯の児童が行った高校を知ると小学校高学年の時には学校の勉強が難しくなるので勉強に付いて行けなかっただけなのがハッキリした形になって現れました。五科目合計で20点取れると合格する公立高校北海道千歳市北陽高校や同レベルの恵庭市南高校や札幌市の創成高校にしか行けなかったので先生の教え方よりも頭が悪いので勉強が難しくて解らなかっただけだったのが本人が判ったかどうかは知りませんが私は小学校高学年から学校の勉強が難しくなるのを知ってるので授業ボイコットの児童の親が共稼ぎなせいかそれを知らなかったのか自分の子供が頭が悪いのを知らなかったのかは知りませんが先生の教え方が悪い先生と相性が悪いから勉強が出来ない訳では無いのがハッキリ形になりました。これを踏まえると先生の教え方が悪い先生が嫌いだから勉強が出来ない訳では無いのでそんな台詞は言わない方が後に親子で恥はかきませんしこれも私の娘の小浜有未の北海道千歳市北栄小学校時代のエピソードです。