昨日は母親と北海道虻田郡洞爺湖温泉のホテル万世閣に日帰り入浴に行くと見知らぬ親子の母親の方が私の母親に話しかけて来たので娘の私は母親にどなた?と聞くと母親は知らないと言うので本人にどちらの方ですか?と聞くと本人は口ごもり仕事を定年したかの様な風だったので以前はどちらで働いていたんですか?と聞くと見知らぬオバサンはこんな所で会っただけの人にそうした話はしない!と言うので専業主婦の私は変な人だと思いました。奥さん同士は誰もが初めて会った人にはどちらに住んでるの?ご主人の仕事は何をしてるの?奥さん働いてるの?と必ず聞かれるので昨日会った赤ちゃんを連れていた親子連れは素性を誰にも言えない怪しい人と見られるのを知らないんだな~と思いました。特に何処からか引っ越して来たと聞いた土地の住んでる場所には洞爺湖町役場の課長の実家もある小さな町なのに前職や何も聞かれて言えない怪しい人が居ると連続邸宅不法侵入窃盗犯罪事件が発生してるので引っ越して来たと不審に思われるのにな~(笑)と奥さん付き合いになれてる小浜直子は思いました。私は結婚後に洞爺湖町から北海道千歳市に引っ越したので初めて会った人には小浜さん何処から来たの?ご主人何してるの?小浜さん何処かで働いてるの?子供は居るの?と必ず聞かれたので私の場合は隠す必要がないのでベラベラ何でも答えれましたし自分からも言っていました。奥さん同士女同士の付き合いで前職仕事も初対面の人に言えない住んでる場所も言えない夫の仕事も言えない胡散臭い人となんか誰もが不審に思って警戒します。普通はそれらを聞かれるのが嫌な人は人とは関わりません。昨日会った親子連れは不審な親子連れだと小浜直子は思いましたし変な人達としか付き合いが無い親子だと断定しました。私が自分の住んでる場所の周りの近所の人の職業も知ってるかは自分も聞かれるので私も相手にそれらを聞くからですが人付き合いとはこうした事です。自分の職業や宗教や住んでる場所も言えない人は不審な人としか人間付き合いでは思われません。誰もが変な人達と関わりたくないと思うのも人間です。