何処かの県の第三者委員会で学校で弱いと言う言葉も苛めに相当すると新聞に書かれていましたが、集団生活で弱いと言うのは家や学校では悪気が無くても良く使われる言葉です。
そんな事を苛めだ良くないと言っていたら、それを教員に訴えた子供は学校ではシカト無視され一人ぼっちになります。
小さな言葉で気にしていたら集団生活ではやっていけません。

私の時代は弱いなんて日常茶飯事で言われていましたが誰もそんな事で不登校にもならず自殺もしませんでした。
私の1人娘は自殺に追い込もう精神病院に突っ込んで人生を終演させようともされた苛めを超えた犯罪でしたが娘はそれに負けず打ち勝って高校を無事に卒業しましたが中には新聞にも載りましたが自殺してしまった男子生徒も居ましたが、その自殺して死んでしまった男子生徒を悪用して自分の保身の為に私の娘に嘘を突いた私の一人娘に犯罪をした女子生徒も高校時代に居ました。
死者に鞭を打てる位の嘘つきまで小学生になると居るのは私は長年学校の役員をしていたので私は知っています。
この拉致犯罪背のり工作員新興宗教団体の犯罪は相手の人生を終演させよう自殺させて終わらせようとする犯罪です。
弱いなんて集団生活では日常茶飯事で他愛ない悪気のない言葉です。