妊娠28週 8ヶ月目に突入!
いよいよ妊娠後期に入りました。

早いーっっ
息子の時よりはるかに早く感じます…

育児に追われているからかな!?

このデカッ腹を抱えて
昨日、今日は
ホリスティックセルフケアマスター講座
⭐️代替医療師のvanillaさん⭐️
お勉強してまいりましたが


ずーっと座ってると
色々滞ってしまい、、
張りやすい、、お腹が、、(>_<)


講義中もお腹ナデナデ♡


一緒に受講している高田まきちゃんも
最近妊娠を発表して
マタニティー話に花が咲いております(*^_^*)



{1B528106-A75A-4837-8034-9C3875B2408F:01}


{533F9432-50DA-46CB-8A0C-07D9CAEC3092:01}


さて、妊娠後期に入り
いよいよ近づいてきた出産…♡

私は息子を都内にある
日赤医療センターで出産しましたが

日赤医療センターでは
妊娠後期から出産のイメージトレーニングを
開始していました。


先生も助産師さんもおススメしている
フランス式の
ソフロロジー式分娩
ですね。

ソフロロジーの分娩イメージトレーニングは
リラクゼーションの音楽を聞きながら
陣痛や出産をイメージして
呼吸の練習をします!


先日出産した中嶌歩見ちゃんが
私が以前使用していたCDを
使っていたことが発覚して
どこで購入したのかを聞いて
(日赤ではレンタルだったので💦)

私も早速購入~♪( ´▽`)


{E34A82AD-D50F-4947-9F13-8768F89DC957:01}

写真左のCDは
これをプロデュースしている
松永昭先生のお話と
癒し系voiceのおばちゃんの
アナウンス付きの音楽。

右のはバックミュージックのみで
実際の分娩にはこちらを使います。


このCD…
聞くと必ず眠くなる…(^◇^;)

くらいめちゃリラクゼーション効果抜群!


ちょーリラックスできるので
出産の時にこの気持ちに自然となるように
トレーニングするというものニコニコ



出産とは
赤ちゃんに
お母さんから

がんばれー!
もうすぐ出てこれるよ!
もうすぐ会えるよー!
がんばれがんばれーラブラブ


とメッセージを送りながら

一緒に乗り越える
素晴らしいもの…キラキラ



陣痛はそのための痛みであり
赤ちゃんを応援して
スムーズに出てこられるよう
お母さんがいかにリラックスしているか

が、とても重要だと言います音譜


といっても
私も2人目とは言え
未知の世界でして、、


なにせTOLAC(前回帝王切開後の自然分娩)
なので、、


とにかく!
出産は痛くて当たり前なので
赤ちゃんと一緒になって
それを乗り越えるために

毎晩のソフロロジーを
始めていますニコニコ


{DCA67A1D-62AF-44E1-A7FB-5297BCCB8083:01}


お腹の中の僕に会えるまで
あと3ヶ月…♡

引き続き
マタニティーライフ
楽しんでいきましょー♡