逗子にある障害者福祉施設

障害者支援センター凪の "mai!えるしい"へ

会社のメンバーで 行ってきました。






ここにはお菓子の工房があって


一般社会では雇用が 難しいと 言われる方々が

働いています。




彼らはお菓子作りを

ずっとやってきているプロ。



そんな彼らと

お菓子の共同制作が できたらなぁ 

という私の密かな願いが叶ってラブ



葉山町長からのご紹介で

施設長と話し合いをさせて頂き


先日 実際に彼らと一緒に 作業してみました。






時短・効率・・

仕事ができるできない

上下関係、、、




そんなものは 彼らの中には 一切なくて

時間をかけて丁寧に

一つ一つ集中して

1人がやり遂げると

拍手と歓声が上がる。



皆んなが皆んなを認め合い

励ましあいながら役割をこなす。





生地をこねるのが得意な人。

計量が得意な人。

形を作るのが好きな人。

途中で食べたくなる人。

ダメだよーって注意する人。

検品して仕上げるのが得意な人。






みんなそれぞれの役割で

笑い合いながら

丁寧に 作ることができていました。





私は、彼らを支援したくて

共同制作を持ちかけたわけではないの。




あくまでも対等であり

フィフティーフィフティーの関係でいたい




お仕事を与えて頂きありがとうございます



と言われてちょいと違和感。




仕事は、与えるものでも頂くものでもなく

ただお互いに納得がいって

お互いにストレスがなく


みんなが楽しめることが大事で。



そこに上下関係などない。



商品を通して

自分たちの役割を

それぞれが認識できたらいいなとニコニコ




できたね!上手!頼りになるなぁ!



この言葉がけが欲しいのは

彼らだけじゃないよね。



みーんなが欲しい言葉だよねおねがい




自信がつく→自分の存在価値が認識できる



人はみんな

支え合って生きている。

それぞれに役割があり

それぞれに存在価値がある。



弊社のロゴ

六角形のベクトル平衡体が意味すること





誰一人として欠けてはいけない。

この形にはそんな意味があるのだよ。


1本でも取れると崩れる形なんだ。




そして何より一つ一つのクッキーに

愛情をかけてコロコロ丸める姿に

私はとても胸を打たれました。。




 


普通はこんな風にはできない。



時間の短縮や効率を 優先していたら

こういう風に 丁寧に作業は できない。



そして何よりとっても楽しそうでしたおねがい



彼らのおかげで

これからの展開が更に

ワクワク したものになりそう爆笑




LOVE IS SERVED.



が合言葉の商品たち







この愛が、たくさんの方々に届きますように❤️



SANCTUARY FOODS. ショッピングサイト

愛あるお家カフェを💕







#サンクチュアリーフーズ #葉山 #えるしい #逗子 #障害者支援センター #障害者福祉事業 #愛 #ピュアな心 #love #sanctuaryfoods #お菓子作り #共同制作 #コミュニケーション #手作りお菓子 #愛情たっぷり #丁寧な食事 #丁寧な暮らし #丁寧なお菓子 #マジカルボールクッキーズ