さて、前置き長くなりましたがサクサク無痛分娩レポ書いていきますよ、私ですニコニコ


まずは無痛分娩の方法が選べました。


①普通に陣痛が来るのを待ち、陣痛が来たら病院へ行き麻酔して無痛分娩。


②無痛分娩する日を決めて前日入院し、計画的に無痛分娩。


どちらにしますか?と聞かれしばらく考えました。


赤ちゃんのペースで①にしたかったけど、産院が24時間無痛分娩に対応しているわけではなかったので(夜間と水・日曜日に陣痛が来たら麻酔医いがいないので普通分娩になりますとのこと)②にしました。

②は立ち合いの主人の休みも合わせやすいので良かったです。

ただ、②にしても計画日前に陣痛が来たら普通分娩になる可能性は大です‼︎


そんなこんなで計画日は5月11日に決定。

経産婦なので38週で産むことになりました。

直前のGWに産気付かないようにあまり動き回らないでね、と注意を受けてお腹を守りつつ

迎えた5月10日。


ここからは当日のメモです↓


14:45 主人に送ってもらい産院へ。

抱き枕とか荷物が多いし付き添ってもらって良かった&寂しいショボーン


14:50 PCR検査 15分で結果出る陰性

(実費で1ハートブレイク


15:30 分娩待機室なるところへ案内されて着替え。2人で1部屋みたい。声の可愛い人と同室ルンルン

延長コードあると充電とか便利!イヤホンも音漏れしない物があると気分転換できるよ。

漫画も持ってきた。とにかく気分転換!怖いことは考えないように。 MINMIのキセキはお守り♡


普段使ってる抱き枕も持ってきたよ。少しでもリラックス!


15:40 NST 赤子は元気流れ星


16:30 採血と点滴の針を入れる。


16:50 内診 子宮口指1本分位しか開いてないとのことでバルーン入れるふんわり風船ハート

なんとか耐える。 強めな生理痛の感じでお腹痛い。

今日は産まれなそうとの事、よかった。

明日までお腹にいてね。赤子がんばれ。


17:00  とつぜん助産師さんが部屋に来て

「血小板どうたらこうたらで今の値だとギリOKだけど明日の朝の採血で値が下がってたら無痛分娩できない」とか言われた。

は?無理!!!w え?もうバルーンとか入れてるのにぃ〜どうなる??!


17:10 5時間くらいしたらバルーン痛くなくなるよ」って言われた。

耐えられる生理痛って感じに痛みが変わってきている。

18:00から夕飯だから楽しみにしててね」と言われたのでひたすらそれだけを楽しみにする。刑務所気分。

お腹めっちゃ張っている。


18:10 ごはん運ばれてくる。

ご飯が美味しい病院なのでとっても美味しい!22時以降絶食(翌朝も)なのでしっかり食べた🍚


食べながらもバルーンが痛くて悶絶したりした。陣痛じゃないかと疑うレベル。

ご飯の後寝転んだり座ったり「痛くないポーズ」を探すとあぐらだと痛くない気がするので瞑想を始める。


18:25 高い金払って無痛分娩にしてくれた主人に感謝だなと無双モードに入るw

無痛分娩は保険適応外なので…ショボーン

最近の習慣である【無痛分娩レポ】をTwitterで読み漁る。


19:10 イヤホンしてスカイロケットカンパニー(東京FM)聞いていたらだんだん痛みマシになってくる。お菓子食べてリラックス。

気分を痛みから逸らす事に成功◎


21:23 気づいたらバルーンの痛みが無くなってきた。 「止まない雨は無い‼︎」って感じ!一仕事終えた気分♪

お腹の張りが強い。 NSTする。ユニット47

赤子ウニョウニョ動いている。もうすぐ会えるね


23:30 就寝


0:50 点滴付けたり外したりされて目が覚めてトイレに行き完全に目が覚める(笑)

明日朝早いし寝たい

お腹は鈍痛。


2:30 緊張して眠れない。胎動激しいw


結局明け方眠りました。

いざ、無痛分娩へ。

長くなるので後半へ

つづく♡


落ち着くように何度も読んでたMINMIのキセキ。

もちろん入院バックにも入れて持っていきました。



ブログを書くモチベーションが上がります音符

ぽちっと押してください下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村