無痛分娩レポは終わったのですが、参考までに産院で聞いたお話を書きます、私です照れ


無痛分娩ってまだまだ普及していなくて、する前って不安で色んな方のレポを読み漁っていたのですが本当に色んなケースがあるなぁと今回も思いました。


私の病院では麻酔医がいない時間と曜日に産気付いてしまうと無痛分娩が出来ないことは前にも書いたのですが、それ以外でも出来ない場合があったのです。



産院でお友達になった方に出産後に聞いたエピソードです。


私のように無痛分娩で前日入院し、翌日に産もうと思ったのですが産まれず(陣痛がつかなかったりBabyがおりてこないと有り得ます)翌日に持ち越しになったそうです。

翌日も朝から促進剤を使うも産まれず…

これ以上は無痛分娩は難しいと緊急帝王切開になってしまったと…。

そんなケースもあるんだ、と知りました。


また、私と前日に同室になった声の可愛い方は

入院時に既に子宮口4cmで促進剤を使ったらすぐ陣痛がついてしまい、麻酔が間に合わず

NO麻酔で陣痛MAXになってしまったらしい。

産む時には麻酔は間に合い、産む痛さはなかったみたい。

こんなふうに お産はどう進むかわからないから一口に無痛分娩と言っても色々なケースがあるという事。


無痛分娩と言う言葉から

「全く痛みはない」と誤解されて

「出産おめでとう!痛くなくて良かったね!」などと言われてしまいモヤモヤする事もありましたが(笑)

まぁ確かに普通分娩よりは痛くないのは事実ですが10ヶ月お腹で育てて命懸けで出産したのに変わりはないのに軽く扱われてしまうのは抵抗ありましたねガーン

全く痛みのない出産なんてありません…


私の産んだ病院は普通分娩の費用+15万円で無痛分娩ができました。(埼玉県南部です)

無痛分娩の費用は各病院によって違うようです。

10万〜20万くらい開きがあるのかな?※私調べ


出産一時金42万円+31万円で73万円の費用がかかりました。


主人の懐は痛んだと思いますが15万円払って

・出産日までの恐怖がなくなる

・回復が早い

・落ち着いて出産できる

・なにより陣痛と産む時の痛さがない

のはプライスレスだと思いますキラキラ

主人には無痛分娩をさせてくれた事、本当に感謝しています。


なんで保険効かないんだろうねー?

妊婦検診も地味に高くて、地域のチケット的なのあってもいつも5000円とか3000円とかはみ出るしもっと補償を手厚くしてくれないと少子化に歯止めはきかないよって思いました!ショボーン


そんなこんなで無痛分娩のお話は終わりです。



では♡



妊娠中読んでた↓

私も綺麗なお母さんになるぞー!




ブログを書くモチベーションが上がります音符

ぽちっと押してください下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村