三条祭り☆たかさんはお祭り男⁉︎ぽっぽ焼きの保存方法♡ | 新潟 三条 理容師 ショートスタイル カットハウスパワーなおみのブログ

新潟 三条 理容師 ショートスタイル カットハウスパワーなおみのブログ

国道403沿い加茂方面左、ドラえもんが目印のカットハウスパワー‼︎理容室だけど素敵な大人女子になれる《ショートカット》・白髪が目立たない《大人カラー》が得意です♪【健康的に美しく】をテーマに、いろんなことが体験できるお店です♡


皆さんおはようございます。
パワーなおみです‼︎


今日もお休みです。

昨日はちょうどお休みの日が
地元の三条祭りだったの‼︎

前の日の夜の宵宮祭も
すごい人だったみたいね~♡
今年は土日だからね♡
混むわけだ‼︎



まずは八幡様に参拝

{A288FCCF-FB6E-44A8-A923-C0E2A3E8074D}



並んでまで買いたいのが
新潟名物【ぽっぽ焼き】

{40920C6D-41D5-4835-A5A1-35F2FA9127E4}

{B1C579FD-CF8D-4755-A652-89AE953CBD34}


無事、大量購入したら一安心♡


{389FDDFE-7C0E-42C5-96C9-EC6BDB3E46E1}


祭りに来たら飲むよね~~‼︎


{3F0D3255-3CB3-467C-8030-F9CE675DA243}


そして、ぽっぽ焼き♡
食べるよね~♡


{41306E1D-EDBE-4B1D-9F25-04C22A4DE9C1}


蒸気パンみたいなんだけど、焼いてあるから
外は香ばしく、中はもちもち☆ふわふわ
黒糖味付けでほんのり甘い♡ 

1人で10本はイケる
めちゃめちゃめちゃ美味しいぽっぽ焼き♡


{CCA47E75-FEAD-40BA-B387-58C2C3371352}



綺麗だったから♪

{8CCD64B0-5125-441D-AC74-7D4420DD9ECB}

{802B1C7C-A8D6-45C7-924E-FEA02EC1122E}




帰りに
まいこちゃんのお店に寄って
ぽっぽ焼きの差し入れ♡

{5226516A-4C0D-4960-B3FD-36DE45D03A68}




家の近くの【大華食堂】でラーメン



{4C1F4D3E-FEDC-46CC-9C25-3DCC48EB173B}



今日はもう、車乗らないよね~

{94849652-00D1-41D4-BA02-CEDF4D34FB34}

って、なるよね~(≧∇≦)




ぽっぽ焼き♡
大量購入したらラップで冷凍保存
凍ったままオーブントースターで焼くと
カリッ♡もち♪
って美味しく食べられるよ!

{87FD9E7E-1AF5-4F87-9C7C-7FC4C36F8E4C}



食べて飲んでばかりだったけど…
歴史ある伝統行事なんだよ♪




三条まつり

三条市の鎮守、八幡宮の春季大祭として催される三条祭りは、10万石の格式をもつ大名行列として知られる伝統行事です。
1822年(文政5年)村松藩主内藤信敦が京都所司代となったのを三条郷民が祝って10万石格式の行列を模して神輿渡御を行ったものがその始まりとされています。
大名行列の後、親が子供の成長を祈って2~3歳の子供を肩車し、神輿、太鼓とともに八幡宮社殿を3周して拝殿に納まる「舞込み(まいこみ)」は、毎年多くの観客を集めます。





舞込み
ももとみづきもやったよね♡


もも♡


{B64E3662-52A8-4FE6-A597-EFEAE94D95A5}


{BA7C92B7-5F58-44A0-AB37-5D9E9F96A0F2}


次の年のもも♡


{38253216-E51D-4528-95CE-CF5380AC1C72}



だいたい3年くらい出るらしいね~♡


{892F3D64-A3F0-4418-AF94-58734DAFB45A}


みづきも♡
3年でたよ*\(^o^)/*


{349A4695-70DA-48DC-B8D7-8FDB6F0CF8CE}

{1EE4933A-3773-4657-91AB-068CADAF4B0D}

{544580AD-BB83-46DE-B58A-EDF62DDCE90D}




天狗さまが町を歩くんだ。


{79BA8925-79F9-4FE4-BB5B-BE54730979D6}

一枚の高下駄でね♪


去年は仕事中たかさんが
アキラを連れて行ったの‼︎


{688D4343-48C2-4D06-8156-732701C7D833}

{CD4EE136-706F-45DF-BB2F-13369EC39B22}


今年⁉︎
あまりの暑さでね……
見ないで帰ってきちゃた(≧∇≦)


ちゃんと
アキラの舞込みもしたんだよ。

{0A63F3B9-3376-44C9-9446-6D741CD1A1D5}

はい‼︎
懐かしい~~(⌒▽⌒)


最後まで読んでいただき♡
ありがとうございました~~(≧∇≦)




日々是好日
なおみの笑い声と
みなさんの笑顔あふれる
パワーです。

今日も素敵な一日を~
パワーなおみでした

そして、こんなこともしています♡
フォローしてねぇ~( ´ ▽ ` )ノ

インスタグラム

ツイッター



カットハウスパワー
定休日   毎週月曜日 
 第1月曜・火曜連休
第3日曜・月曜連休
営業時間 8:30~19:00
(ご予約優先制です)