久しぶりに料理ネタ。


松山は麦味噌圏。

甘めの味で色が白っぽいのだ。

これってワタシ好み。

(どうでもいい情報)

そんな麦味噌使ったみそ汁で大好きな取り合わせが、崩し豆腐と1センチ長さに切ったエノキのみそ汁。吸口は七味唐辛子。

白いおつゆに赤いのがパラパラしてて何これ?ってなるんだけど優しい味で大好き。


もともと好き嫌いが多く、一度に食べる量が少ない母。

ひとりで居た一年間、一食は外食だったようだがあと二食は何食べてたんだろう?

若いというか、母が私くらいの歳の頃はなんとなくぽっちゃりしてたっていう記憶なのだが、今はその頃より10キロは痩せたんじゃないかな。

もちろん一年で痩せたんじゃなくて少しずつ痩せてったんだけど、私が来たからにはちょっと太って欲しい。