イレウス管 | みるくの「えっ!私が大腸がーん?」なブログ

みるくの「えっ!私が大腸がーん?」なブログ

2014年2月大腸癌 3月前方切除術施行
リンパ節転移あり
6月TS-1内服
8月肝転移発覚しステージ4 手術
12月FOLFOX半年治療
2016年1月大腸吻合部局所再発 低位前方切除術施行
5月腹水貯留認め右卵巣転移 両卵巣切除術施行

手術の病院にストレッチャーで入院して、CTとったり呼吸機能の検査したり検査検査で一日目はおわりましたニコニコニコニコ

すぐ管がいっぱいになるからオシモから排液がでるので看護師さん呼びまくりキョロキョロキョロキョロすみません


その夜先生から説明があり、イレウス管の提示をされましたガーンガーン

イレウス管という管を鼻から入れて小腸の穴が空いてなさそうなところまで造影しながらチューブをすすめていくということでしたポーンポーン


画像お借りしました

本来は腸閉塞のときにつかうので閉塞部まで管をすすめて詰まっている便をそとに出すというのが目的にはなりますが私の場合閉塞部が瘻孔部になります真顔真顔

ただ、この処置、、地獄の処置と言われています。終わったあともそりゃあもう殺してくれと思うくらいだとか、、滝汗滝汗

はぁ、、で、入れましたチーンチーン

毛も生やしときましたニヤリニヤリ

これね、、きっつい!!!きっついです!!ほんと2日間やったけどまじでもう嫌でした滝汗滝汗
今までの何よりも嫌でしたゲローゲロー
たぶんやったことある人はわかってくれるはず、、真顔真顔
もう何もできない、、検査に呼ばれても行けないガーンガーン
動きたくない、しゃべりたくない、喉の違和感強すぎる、鼻痛い、早く手術してこれを抜いてほしいチーンチーン

こうして手術までの日を迎えることとなりましたゲッソリゲッソリ