皆様こんにちはーーーー!!!
なかなか疲れが取れない私です!


引っ越してきてから仕事の都合上
夫が昼夜逆転生活になりました。

深夜帰ってから食事の為、
食事の用意やお弁当箱と食器洗い等してたら
私も就寝時間が遅くなり…
でもこさぶが毎朝5時とか6時とか早起きなので
睡眠時間結構ギリギリです(´;ω;`)!
でも夫も4月末から休みが1日もないので
私も頑張らねば……!

無理すると体調崩したり
育児ノイローゼになってしまうので
実家の母に頼りながら
ほどよく心のデトックスしてます…
ほんと地元ありがたい…!

でも更新が遅くなってしまって
本当に申し訳ない!!




さて、そらじろーの転園話、
もう少し続ける予定でしたが
今回でまとめました!
今の更新スピードで
ダラダラ続けるのもアレだしね!

故に今回の記事、長めです(笑)
申し訳ないです、が、
読んでいただけると嬉しいです!






引越し前、新居から1番近い幼稚園に連絡をし
面接の予約をさせてもらいました。




ご存知うちの子の超人見知り。
3歳の時の集団検診では
人見知りが爆発して大暴れ。
前の幼稚園の入園式でも
震えながら端っこで大号泣。

環境の変化に弱いそらじろー。
もう心配しかありません。




これまでの幼稚園は全園児100人越えの
大きな幼稚園だったのですが
新しい幼稚園はその半分以下の
小規模幼稚園。

新しい幼稚園を選ぶ際に
のびのびとした雰囲気の幼稚園を
選んであげたかったのですが、
デリケートなそらじろーに
人数や幼稚園の広さなど
そのギャップについていけるかどうか
少し心配でした。




この心配はそらじろーだけじゃなく
私にとっても超超超不安要素(笑)
前の幼稚園でお世話になったママさんたちは
本当にいい方達ばかりだったので、
隠れ人見知りな私もちびりそうなくらい
すごく不安でした……(´;ω;`)



急な話だったにも関わらず
ありがたいことに
すぐ通わせてもらえることになりました。
初日の朝は少しだけ泣いちゃったけど、
翌日からは泣かずに登園できました。
でも幼稚園で泣いちゃうことは
何日か続きました。



うまく行きますように。
なんとか慣れますように。

私は無力です。
応援しかできない。






ゆーくん(仮)は、本当に、本当に
私にとって神的存在です…!
彼がいてくれたからそらじろーは
すぐに幼稚園に馴染めました。

しばらくゆーくんラブな日々が
続いたのですが





だんだんと仲良しのお友達が増えてきて
今では年長さんとも年中さんとも
みんなと仲良しに!!驚きました。

不安が大きかったせいもあり




感謝が止まらない(´;ω;`)

まだ出会って3ヶ月しか経ってないけど
みんな大好き…ずっと幸せでいてほしい…!


小規模幼稚園だからこそ
他の学年との関わりも多く、
特に年長さんのお兄ちゃん達は
そらじろーにとって「頼れる兄貴」のようで
お兄ちゃん達の存在はかなり大きいみたいです。






















え゛ん゛ぢ゛ょ゛お゛お゛お゛お゛お゛

(溢れ出す私の心の中の藤原竜也)



気を使って言ってくださった
言葉かもしれませんが、
5年間不安のなか育児をしてきた私にとって
園長先生の言葉は本当にありがたかったです。

でもね、声を大にして言いたいのは
こうしてそらじろーが優しい子に
育ってくれたのは
私たち夫婦だけの力じゃないってこと。

転勤先で出会った
スーパーのレジのおばちゃんも
いつも挨拶してくれた近所の人も
笑顔で迎えてくれた支援センターの先生も
散歩中に柿をくれたおばあちゃんも
出産の時にお世話になった保育園の先生も
いつもいい子と褒めてくれたおじいちゃんも
幼稚園のお友達や先生方

たくさんの方々が関わってくれたからです。

ブログやTwitterを通して
転勤族ならではの
ワンオペ育児や密室育児の辛さを
発信してきましたが、

多くの方々の支えがあったから
ここまでなんとかラッキーで
乗り切れてきました。


育児、ほんと半端ないです。
元々子供大好きな私だけど
己のメンタルの弱さゆえに
何度も何度も押しつぶされそうになりました。


最近、ニュースを見れば
子供に関わる悲しい出来事が
たくさんあります。

私は出会い運が良く、
多くの人に支えられたから
今も幸せに育児ができてるけど、
何かが少しでもズレていたら
児童虐待の当事者になってしまってた
可能性もゼロじゃありません。

こんなこと言ったら
批判もあるかもしれないけど、
どんなに子供好きでも
どんなに子供慣れしてても
どんなに愛していても
虐待は他人事ではありません。
見えていないだけで隣り合わせです。

1人で子育ては、多分できません。
1人ってのは、片親とか、
そういうことじゃないですよ?
孤独は人の心を殺します。


だからこそ、これまで出会ってきた人達、
すべての人達の感謝を忘れたくありません。
そして今同じ時代に孤独に苦しみながら
子育てしてる人達やその子供たちに
たくさんの支援が行き届くように願ってます。



ん?ん?ん?

転園の話からだいぶ脱線したね!(笑)
しかも長いね!ごめん!ごめんね!

思うがままにズラズラ~と書いたけど、
うん。書き直さないでおこう。



ちなみに!不安だった私の人間関係ですが、
新しい幼稚園も皆さんいい人達ばかりで
ほんとぬるま湯に使ってますうううう!
もう感謝が止まりません!ありがたいです!

次の転勤はどうなるかわからないけど、
今の幼稚園で卒園させてあげたいです。
できることならこさぶろーも
同じ幼稚園でお世話になりたい…!



というわけで長くなりましたが!
転園のお話はここで終了です!
そらじろーは新しい幼稚園でも
毎日本当に楽しく通うことが出来てます!
最後まで読んでくださって
本当にありがとうございました!

なおたろーさんからのプレゼント!
ぶちゅっ!!!\(*´³`*)/


次回からはちょっと絵の描き方を
すこーしだけ変えたいと思ってますので
お楽しみに~ヾ(●´∇`●)ノ




***************