キャラホビ用マオくん製作 2 | naotoのブログ

naotoのブログ

主にワンフェス関係の告知や日記になりますm(_ _)m

続きが一週間くらい空いてしまいました(>人<;)
キャラホビマーケット、今年は大好評だったようで、ディーラーとしては初参加だったのですが、ご好評を頂けましてマオくん完売する事が出来ました!!



お買い上げ下さった方、ありがとうございます!m(_ _)m


ワンフェスとは違った方々とたくさん出会えたりお話する事が出来まして、最初は不安だったのですが出てみて良かったです!(^人^)



それでは続きを~

前回帽子と髪の毛の調色の写真を貼った続きからですね。

{2AE4040D-83AE-46D3-999B-323B77B839F5:01}

全部塗ってみて、全体の配色のバランスを見てみて~。

この時点でピンクとグリーンの彩度を白を混ぜて落とした色で塗り直してバランス整えてあります。


可愛い系のキャラなので、彩度高めの鮮やかな色の方が良いかな~と、作中の色より鮮やか目で調色してみたんですが、イメージとちょっとかけ離れてしまったので結局塗り直しました^^;


失敗してもくじけない!
最悪シンナーの中にドボンと投げ入れれば何度だって塗り直せます!笑


この後背中に背負ったバッグの調色をするのですが写真を取り忘れてたみたいです^^;

{135D7462-E9E7-4C91-8C1F-B51F6E7BEB4D:01}

{9B779A4C-3254-4B18-976F-D6929A7C8077:01}

初登場回のクルクル回ったシーンを参考にバッグも塗り分け。

チャック部分のシルバーは艶調整した後に塗ります。

シルバーにつや消しかかるとただの灰色になってしまうので~w

ここでエアブラシで色を吹き付ける作業は一旦終了。

顔のパーツにクリアーを上掛けして、ツヤツヤテカテカにコートしてから目を描いていきます。

{0F812DD0-FEE0-44AC-AED0-53A4FC495FD3:01}

開いた目はこの絵を参考に描きました!

{74C5D22E-F3F5-4623-8474-5AAA8C156210:01}

目を描くのはエナメル塗料で。


ラッカーのクリアーでコートしてあるので、失敗してもエナメルシンナーで綺麗に拭き取れます。



黒いアイラインはブラック単色ではなく、レッドブラウンを少し混ぜてキツくなり過ぎないようにしてます。



片目だけでなく、両目を同時に描きすすめていきバランスを見て~。

今回マオくんはウインクしてる顔なのでだいぶ楽ですw

筆に塗料を取ったら、いきなりパーツに描かずに爪で一回整えてから描いてるので爪が線だらけになってますww



黒で描ける所が終わったら、ここでまたラッカークリアーでコートします。


いきなりクリアーでテカテカに吹こうとすると、エナメルがラッカーで溶けてせっかく描いたラインが流れてしまうので、最初は軽く吹き付けて、じょじょに乾かしながら重ねてクリアーコートしてください。


クリアーコートを乾かしてる間にもう一つの顔(両目を閉じてる顔)やマスキングがズレて塗り分けミスってる所を筆で直してあげたりして効率よく。


{756547CF-C3DB-4263-A703-3BBFBD620AEF:01}

クリアーコートが完全に乾いたら、瞳の中の色を塗ります。

一気に進んでますが、瞳の中の上半分濃いオレンジ、下半分明るいオレンジで塗り分けて、瞳孔の下に明るいイエローで三日月型のラインを入れて。

三日月ラインは明るいオレンジの上に塗るので、筆に自信が無かったり、失敗が怖かったらこの前にクリアーコートしちゃいましょう!

工程数は増えますが、失敗して何度も消して描いて繰り返すより早かったりするので、その辺は臨機応変に!^ ^


クリアーコートして次に進みます。

{79CD951F-4AC1-4117-ABFA-D33889B23352:01}

白目の上部分にライトグレーで影をつけて。

瞳孔の中にブラウンを入れて、黒単色の瞳孔ではなく、茶色の瞳孔の周りを黒で縁取られてる感じにします。

よ~っく見ないと分かりづらい所ですが、設定通りに。

眉毛も描いて表情を出します。

眉毛は角度や太さでかなり印象が変わるので、あなどらずに!

眉毛の色は髪の毛より濃い目の色だと落ち着きます^ ^


{99653805-A94D-4D04-9F7A-94EA580904CC:01}

口と二重の溝に肌色にブラウンを混ぜた色でスミ入れする感じに。

ここまで出来たらもう一回クリアーコート。

{5DFA16E8-2CF5-4283-A3F5-F09E3AD687B7:01}

最後に白でハイライトを入れたら目は完成です!!\(^o^)/

ハイライトが入ると目が生き生きしますね~!w

{B660C5F9-4A31-4E45-BE04-5D69C39D7CA8:01}

{2F5BF951-7957-49C1-BC19-F2EAE7BCCE8C:01}

{999C9CC9-4412-49FC-A376-7D02D50D2070:01}

ここまで出来るまでにもう一つの顔はとっくに出来てますw(黒一色なので)

どちらの顔もそうなんですが、描き進めていく途中で髪の毛を組んでみて目線や位置のバランスを見る事をオススメします。



全部描いてみて組んだらなんか違った!みたいな事が無いように~(>人<;)

塗り分け直したりしてるついでに帽子のXも仕上げておいたりw


{340C4E7B-7733-4C78-8300-F8349CF31E4F:01}

つや消しをトップコートして艶調整したら、タミヤのウェザリングマスターのフィギュア用で鎖骨の溝と耳の中にアクセントを入れてます。

お化粧みたいなノリですね^ ^


バッグのチャックにシルバーを塗ったら塗装は終わりです!

完成写真は製作3でたくさん貼ります!w