まずは業務連絡です。

本日22時よりライフオーガナイザー二級認定講座10月29日木曜日
分の募集を致します。詳細はこちらです


昨日も2級認定講座だったのですが

私の講座はとにかく事例を沢山お話しますので、皆さんストンと落ちる事が多いようです。
昨日は、長い事片付けたいと思っているのに・・・できない。。。
そんな方が多く、いつも以上に熱が入りました!

熱く語りましたが、実は前夜に寝付きが悪く睡眠時間が取れませんでした。
そんなこと滅多にないのですが、このところ更年期なのか?
と思える症状がチラホラと・・・


おそらくそんな事は微塵も感じさせない講座は全ネネルギーを12人に注ぐため、終わると魂が抜けております。
終了して買い物して、家仕事をして・・・
7時半に寝ました(笑)
娘と息子はそれぞれお風呂に入り、好きなように夜を過ごし眠りについたようです。
自立している上、環境も整っていますから全て自分で用意でき問題はないのです。
(これは、ワーキングマザーにとって早いうちに整えたい問題ですね)

{7A907487-5E22-44AE-86CB-64385CB4A9E9:01}


朝起きたら、もちろんバッグは床に置きっぱなし。
やれやれと片付けようとしたら・・・
ニラだ!( ̄□ ̄;)
買い物して、ニラをバッグにいれたようです。




{4F584D4E-C3A7-4663-AA35-22EB15441E25:01}


達者de菜 と書かれていますが、達者でなかったようです(笑)
なぜスーパーの袋でなく、バッグに入れたのか。。。


これが、理想的な母親像か?と言われたら大違いでしょうけれど
これが私の理想です(笑)
笑えなくなったら、その日の業務は終了です(笑)
少しくらい散らかっても、元に戻せる余裕
私がいなくても、何とか子どもが自分の事ができる暮らし。


そうなるためには?
家族との話し合いや、子どもの特性を生かした環境作り。
普段からのコミュニケーションです。


定型発達であろうが発達障害があろうが、それぞれの特性個性があります。
しっかりと理解し、暮らしに取り入れて欲しいと思います。
昨日も数人からご家族の発達障害についての話がありました。
思っている以上に身近にあることだと認識して欲しい。


特に、特性の強い発達障害のお子さんとの暮らしは、環境調整が不可欠!
落ち着きがないお子さんや、コミュニケーション能力の低いお子さんも
環境次第で自立をうながす事ができると思います。

でもね・・・
これができるのは、ママが心身ともに健康であることが重要なんです!!!
家が荒れていれば心も身体も疲れます・・・
心があれていれば、子どもへのよい声かけはおろか、罵声を浴びせてしまったり。
過敏な子供たちの心が育ちません。


発達障害のお子さんや、グレーゾーン、ちょっと心配なお子さんの為にも
ママが暮らしやすい仕組みを作る事!
子どもの特性を理解する事!
子どもの行動の裏側などを知って欲しいと思います。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これから始める発達障害児との暮らし作り
~思考と空間の整理術~

10月9日大阪ドーンセンター
10:00~16:30

高橋由美 大津泰子

金額8000円
定員30名

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

タイトルが発達障害児との暮らしとなっていますが
ちょっと心配だと感じるお子さんのいらっしゃるママであれば
誰にとっても得る事のある内容だと思います。


真面目なブログになっていますが・・・
実はこの2人、すご~くおもろい2人なんです。
明るく生活を楽しんでいるお二人が今あるのは、これまでの環境調整があったからこそ!


ママが生活を楽しめる事が、子育てには不可欠!
特に育てにくいお子さんがいらっしゃると、
必死で子どもに尽くさなければと思ってしまう・・・
そのバランスなどについても理解ができると思います。



内容は私が確認しているので、私のブログを見て下さっているママたちには感心の高い
内容になる事間違いなしです!

迷っているなら出席してみてください!
新しい世界が開きますよ。
当日は高山もお手伝いに参ります!

お申し込みはこちらから!・・・☆




横浜では12月15日に開催します。
私も出席してスペシャルな内容でお届けします。
詳細決定までお待ちを!


関東地方でのサービスはこちら…☆SMARTSTORAGE!
関西方面でのサービスはこちら…☆SMARTーWORKS



初のスタイリング本!
お手に取って頂けたら嬉しいです!!
ファッションカテゴリー 第一位Amazon、楽天共に頂いております!

Amazonはこちら・・・☆
楽天ブックスはこちら・・・☆
おかげさまで7刷りです!



インスタグラムはじめました!!
沢山のフォローありがとうございます!!
 ↓
Instagram
naocchi0121で探してね!



読んだよ!の足跡代わりに
ポチッと応援頂けるとうれしいです!!
    ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村
素敵なライフスタイルのランキングです


新刊 ママと子どもの心地いい収納はこちらから・・・Amazon

おかげさまで重版いたしました!

鈴木尚子監修の絵本
私が、子どもの片付けに必要なことをお話しし、
作家のつがね先生がストーリーにして下さった可愛い絵本です。
ななちゃんのお片づけ・・・Amazon



にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ今日のコーディネートは?

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へもっと心地いい暮らしがしたい!

私が作ったコミュです。
沢山の方のコーディネートなど参考になさって下さい!
ご参加もおまちしております


初の著書 「もっと心地いい暮らし」はこちらから!・・・アマゾン
$SMART STORAGE!


SMART STORAGE! HPはこちらです!・・・☆