お母さん21歳になりました‼️




こんなに大きくなって

こんなにみんなで楽しく過ごしているとはあの頃は思いもしなかった。




どこに連れて行っても大変で、大騒ぎで、いっつもおっとっととか、お菓子を口に突っ込んでた。

あっという間に食べて、次をくれと電車の中で叫ぶ。



周囲からの目がきびしくて、関係ない駅で降りたっけ。



デパートではひっくり返って、泣いていた。

何が理由かわからないし何をしても泣き止まない。

こっちが泣きたかった。






でも、、、顔は可愛かった(笑)

いっつも踊ったり走り回ったり、悪さばかりする彼は子供からは人気者だった。






娘はお兄ちゃんをリスペクトしていたし

妹には優しくて優しくて、母がいつも仕事でいないから、いっつも遊びに連れて行ってくれてた。






サッカーボール抱えて寝てる日が何日もあった。





今思い出せば可愛くて仕方ないのに。

あの時は何でこんなに苦しかったんだろ。

普通になってくれ、頼むから普通になってくれと毎晩願っていたな、、、




途中、ADHDの存在を知り、彼も私もその傾向があるとわかって、ホッとした。

その頃生まれた娘は息子とは違い育てやすくて夫と驚いたほどでしたから。私の育て方が悪かったわかではなかった、、、それが救いとなりました。が既に危うい親子関係、、、



どうにか親子関係を良くしたくて、

心理学学んだり、コミュニケーションを学んで、関係性を良くするためにまずは自分を変えることになったのだけど、それが全てのスタートでした。



子供は、親に何かを教えるためにやってくるというけれど、私はこの子がいたから、今があると思います。たくさんのことを教えてもらいました。



ADHD気質、レッドくん気質は相変わらずだけど、この子が産まれてきてくれたことを、心の底から喜び、感謝しています。

産まれてきてくれてありがとう。

大好きな息子です!



50歳の自分の誕生日以上に、嬉しい😆

そんな私の50歳の誕生日、息子の友達たちがパーティーに送ってきてくれたビデオメッセージ。

友達のお母さんにビデオメッセージなんて普通くれないよね(笑)バカな内容だけど、これ見た時泣きました、、、




右の裸は、まつーらのむすこです。

辛いパスタとは、私が作ったパスタがとても気に入ったらしい(笑)

左の子は隣の子です(笑)


フルバージョンはこちら!




子供も、その友達もみーんな一緒に可愛がって育ててきたら、こんな素敵なプレゼントもらいました。



今日はその友達が息子を祝ってくれたんだけど、





だれ?

なんで19?

いっつもふざけている子たちなんです。

これ、お約束。






息子が友達と遊んでいるので、

残り3人、勝手にお祝い(笑)




本人不在なのにステーキ食べて、ケーキ食べて(笑)



彼は、4月から留学とワーホリに行くことになりました。可愛い子には旅をさせろと申しますが、正直寂しい、、、
めちゃくちゃ寂しい、、、


だけど、英語が大好きな彼にとって、良い経験になるのは間違いない!
と思うので楽しんできてもらえたらと思っています。


息子よ!
お誕生日おめでとう‼️
素敵な海外生活をすごしてね!