娘が17歳になりました!





彼女は、夫の父親じいじと同じ誕生日。

昨日は遠足から慌てて帰って、じいじも呼んで、ステーキにケーキ。




美味しいね美味しいね♪と大喜びのじいじ。

娘がいなかったら、この人とは仲良くなれなかったかも(笑)

7人もいるのに、、、唯一オムツを変えた孫です。



娘からはadidasの靴をねだられて。

おまけにここで10パーセント引きで買えるよ。

と、本当に誰に似たのかしっかりしてます。



先日は一緒に歩いていて、

ダンスをするには体が硬いことに悩んでいました。

毎晩ストレッチするしかないよというも、そんな時間はない。



お風呂に入ってから寝るまでのルーティンをこなすので精一杯だとか。

夫と、娘はルーティンの人なので、なんだかルーティンがあるらしく、ヘアケアだとか、足のマッサージとか色々あるらしいです笑

化粧したまま行き倒れの私とは大違い。



そして、今年はもっと勉強を頑張りたいからさ。

って。



高校生セブンティーンのころ、、、






昨日友達がアップしていた写真(笑)

これですから。

私は勉強なんてこれっぽっちもしなくなってしまった高校時代。



あの時しなかった分、今勉強してる感じです。

だから、なんで勉強すんの?と中学生の娘に聞いたら、怪訝そうな顔をして



「は?自分のために決まってるじゃん」



と、言われました(笑)

私は、親の顔見て勉強してたしな、、、



娘は、私からするとわかりづらく、無表情。

何がしたいのか欲しいのか?

今ひとつよくわからない。

なんでもいいのかと思えばそうではなくてとても頑固。



だけど、明らかに息子とは違う。

さぐりさぐり、これか?これか?とやってきました(笑)親と過ごす時と友達と過ごす時は別人で、友達も多い。意外と姉さん気質だったり、意外な面も。



努力家で忍耐の人。



ここも私と違う。

と想うけど、もしかしたら似てるのかな、、、



ここ最近は、なんだかとてもよく喋る。

何を考えているのか、どう想うか。

部活も頑張る勉強も頑張りたい。



娘のダンスを見に行って、、、

みんなが自分たちの動画を見て笑っている姿が、可愛くて幸せそうでみんな仲良しで、それを見ていたら涙が溢れた。



すると、娘が心配して近寄ってきて、また号泣。



お友達に

「すごい、いい家族だね、、、」

って言われたよって。

両親来てるわ、母親は先生も写真撮りましょとか集合写真のカメラマンしてるわ泣くわ、、、って(笑)



息子がいなくなった分、

娘との時間が増え、娘の話を聞くのが楽しい。

「この家に生まれて良かった」

心から言ってもらえる親子関係は、それだけで幸せ。



あの時息子が生まれてからの虐待寸前の子育て、

何もかもうまくいかない時期があったなんてね。



今そんなふうに子育てに悩んでるママ。

大丈夫。

悩んでいるだけ、

子供は立派になる。



悩んだら、即行動。

悩みの中にいるのではなく、

そのわけをしっかり見て。



そしたら絶対答えはどこかにあるから。




400人のコミュニティBeOneでは、これからまた子育てのメソッドも入れる予定。

今は募集をしてないけど、、、

そのうちするから、ブログチェックやインスタストーリーズは注目しといてね!



この子育てに関して。

もっともっと私が伝える子育てを

一緒に伝えていける人を増やしたいなーと心から願っています。



私の子育て

娘17歳



本当に幸せな子育てをさせてもらってます。


娘よ!

おめでとう。

そしてありがとう!