明けましておめでとうございます。

 

本年もよろしくお願い致します。

 

そして、

 

このたびの災害により被災された皆様ならびにそのご家族の皆様に 心よりお見舞い申し上げます 皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

 

 

 

占い上において

 

今年もあまり良くない年だとは

 

聞いていたのですが、

 

新年早々から大変な思いをされている方々のことを

 

思うと何が自分にできるのと考えさせられます。

 

 

 

 

私の今年の一年の目標はとにかく

 

『徳を積む』ということ

 

 

徳の積み方は主に5つあると言われています

 

  • 体施(たいせ)
  体を動かして人のためになることをすること
  • 物施(ぶっせ)
  困っている人にものを施す、またはプレゼントを渡す
  • 顔施(がんせ)
  人と会う時は常にニコニコと笑顔でいるということ
  • 念施(ねんせ)
  誰かのために祈るということ
  • 法施(ほっせ)
  良い学びがあればそれを他の人に教えをシェアするということ。
  お経をよむということ  

 

 

 

どんなに自分の運勢が悪い状態でも

 

徳を積むことで

 

良い流れに変えることができます。

 

 

 

 

一人でも多くの日本人が自分が得することよりも

 

徳を積むという意識を持っていれば、

 

今の日本の悪い流れを断つことができるようになると思います。

 

今、私たち、一人一人にできることは

 

自分のためにではなく

 

日本の将来のために徳を積むことなのかもしれません。