トールペイントlesson! | エアブラシBlue Catのブログ

エアブラシBlue Catのブログ

エアブラシアートペインター。エアブラシとは コンプレッサーによる圧縮空気で塗料を吹き付け絵などを描く技法です。お客様御依頼により手描きのフリーハンドで描かせて頂いております。ペットのメモリアルアート、ウエルカムボード、看板、バイク、ヘルメット、車など…

8月、9月まとめて7回分の更新とさせて頂きます。

そして…Tさんのこと…




8月第1回目のlessonです!








Oさん、ハートのお花の続き

リボンのシェードと
ハイライトを入れていき
青い実のベースを丸く描きます






Mさん、ハートのお花の続き

リボンのシェードと
ハイライトを入れていき
青い実のベースを丸く描きます





Kさん、ハートのお花の続き

リボンのシェードと
ハイライトを入れていき
青い実のベースを丸く描きます







8月第2回目のレッスンです!







Tさん、くまがいデザイン女の子のティッシュケース

前回、模様となる
チェック柄が納得されなかったので
もう一度ホワイト系でのせなおしです






Uさん、風景画の続き

サイドの花のシェードと
ハイライトをサイドローディングで
入れていきます






Oーさん、ハートのお花の続き

リボンのハイライトが入ったら
2回目のシェードを入れてくっきりさせて
青い実のベースに濃いシェードと
ハイライトを入れます





Mさん、ハートのお花の続き

リボンのハイライトが入ったら
2回目のシェードを入れてくっきりさせて
青い実のベースに濃いシェードと
ハイライトを入れます






Kさん、ハートのお花の続き

リボンのハイライトが入ったら
2回目のシェードを入れてくっきりさせて
青い実のベースに濃いシェードと
ハイライトを入れます









8月第3回目のレッスンです!







Tさん、くまがいデザイン女の子のティッシュケース

ウォッシュ塗り平でチェック模様を入れた後
女の子の顔と足のベース
洋服と靴のベースをのせてもらいました。






Uさん、風景画の続き

屋根のシェードを足して
外側の破損模様のシェードや
ハイライトを入れてもらいました。






Mさん、ハートのお花の続き

ホワイトでステップラーを使い
所々に花粉のような模様をつけ
そこにドットをランダムにのせます
リボン帯にはWELCOMEの文字を
ライナーの一筆書を努力してもらいました
回りには濃いレッド系でシェードをしてもらいます






Kさん、ハートのお花の続き

ホワイトでステップラーを使い
所々に花粉のような模様をつけ
そこにドットをランダムにのせます
リボン帯にはWELCOMEの文字を
ライナーの一筆書を努力してもらいました
回りには濃いレッド系でシェードをしてもらいます








8月第4回目のレッスンです!








Uさん、風景画の続き

破損模様のシェードの見直しや
サイトの花や葉脈など漏れ落ちがないか確認し、額縁には、破損模様のシェードと
同色でのせてもらい完成です!






Oさん、ハートのお花の続き

ホワイトでステップラーを使い
所々に花粉のような模様をつけ
そこにドットをランダムにのせます

リボン帯はWELCOMEの文字、
回りのシェード、木の実などは
急遽レッスン延長し私がやらせてもらいました。
レッスンの終盤でOさんが
来週から自身の入院手術で今年いっぱいレッスンには来れなくなった…との事で。
皆と一緒に仕上げたかった気持ちを…
早く良くなって来年のレッスンには元気な姿で参加して欲しいと願っています♡






Mさん、ハートのお花の続き

帯の回りのシェードが、
うまくいかないようで何度も修正です
サイドの木の実などはハートの中でやっているので復習ですね
クリアもお時間があったので塗られ完成です
また自宅で麻紐などで繋げてもらいます





Kさん、ハートのお花の続き

帯の回りのシェードが、
うまくいかないようで何度も修正です
サイドの木の実などは
ハートの中でやっているので復習ですね
また自宅でクリアと麻紐などで
繋げてもらい完成です







9月第1回目のlessonです!







Tさん、自由課題くまがいデザインのティッシュケースの続き

途中の女の子の洋服のシェードハイライトを入れ
胸のハートはスタイラスを使って。






Uさん、ハートのお花の続き

サンディングと下地材料、
下絵を写します






Mさん、リボンのお花の続き

サンディング、下地材料のあと
ベース2色の振り分けをし下書きの転写をします






Kさん、リボンのお花の続き

サンディング、下地材料のあと
ベース2色の振り分けをし下書きの転写をします







9月第2回目のlessonです!







Tさん、自由課題くまがいデザインのティッシュケースの続き

また違う女の子の洋服のベース、シェードです






Uさん、ハートのお花の続き

ベースをのせ、リボンとなる場所を転写し
ステンシルブラシでランダムにたたきます






Mさん、リボンのお花の続き

転写した花のライン引きをし
葉の部分にウォッシュ塗りをしたあと
二色のシェードを入れて
回りをスクリプトでライン引きをいてもらいます






Kさん、リボンの続き

転写した花のライン引きをし
葉の部分にウォッシュ塗りをしたあと
二色のシェードを入れて
回りをスクリプトでライン引きをいてもらいます







Tさんから自宅のお庭でできた
採れたてのすだちをもらいました♪
ありがとうございました♡








9月第3回目のlessonです!








Uさん、ハートのお花の続き

ステップラーでたたいてもらった部分の上に
リボンの転写、ベースをのせ
シェードとハイライトを入れていきます






Mさん、ハートのお花の続き

お花のベースには各お花の色に対し
ウォッシュ塗りをし
色に合わせてシェードを入れていきます






Kさん、ハートのお花の続き

お花のベースには各お花の色に対し
ウォッシュ塗りをし
色に合わせてシェードを入れていきます










クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

もう、何年前からだろう…
Tさんにトールペイントを教えてきたのは…
14年ぐらいはたっていたのか…

いちど旦那さんが亡くなられた時に
心を閉ざされlessonをお休みされた期間があったけど
最近また
1年ほどでlessonに復帰して下さり
楽しそうにトールペイントの作品を描いていたTさんが…
昨日のlessonは行くと言っていたのに
来られる様子がなくって…

今日、
仲良しの生徒さんから私に
Tさんが…一昨日、突然の心臓麻痺で
この世を去ってしまったと…

先週、いつもと変わらず
あんなに元気で…
楽しそうにlessonを受けてくれていたのに…



昨日のlessonも
いつも通りお顔を見せてもらえると思っていたのにね…

もぅお会いできないって事が
理解できないです…

それに制作途中だった作品…
出来上がりを楽しみにしてらっしゃったから…
昨日のlesson…
既に 他界されていた事を知らず…
もしかしてそーっと来て下さっていたのかもと…

いつも私がいう言葉、
lessonに来たくなったらいつでも来て下さいね
…と

Tさんの1番前の右の席は
ずっと空けておきますから…


でも…今は先に旅立たれた
大好きだった旦那さんの側がいいよね…♡

そちらで旦那さんとゆっくりのんびり
二人だけの畑を耕し
笑顔で美味しい野菜を作っておられるように…

長い間、私のlessonを受けて続けて下さり
今まで、本当にありがとうございました♡


Tさんのご冥福を心よりお祈り致します…
合掌…
クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー