東京ブギウギ!愛燦燦♪様々なジャンルに触れる時間 | 音楽・スポーツ・親子教室KAGURA スタッフブログ~SUN POP~

音楽・スポーツ・親子教室KAGURA スタッフブログ~SUN POP~

子どもから大人までスポーツ・リトミック・和太鼓を
奈良を中心に開催中!!

音楽・スポーツ・親子教室KAGURAの

よっしーです。


雨続きでしたが

やっと晴れ間がでた〜✨️

明日は久しぶりにいいお天気の予報ですね照れ


さて、音楽教室で取り組む曲のジャンルは

様々です!とお伝えしています。


子ども向けにこだわらず

有名な曲、伝えていきたい曲

子どもたちが普段なかなか触れる機会のない

時代の曲、邦楽洋楽、ロック、ポップ

クラシック、、問わずに取り組みます。


先日まであるクラスの子たちは

昭和の曲『東京ブギウギ〜愛燦燦』

をしていました。


昭和だけではなく過去に遡り

最初に歌われたうたを聴いたり

戦前戦後どのように音楽が変化したか

その時代どんな服装で食べ物で、、、

そんな話をたくさんしてから取り組んだ

昭和のうた2曲。


子どもたちはとても興味をもち

好きになってくれていました。



いかがですか?


リズムや音階は個々の進み具合などを

よく見て少しずつ変えています。

その子がちょっとチャレンジできるところを

目指して伝えているので

終わった時の達成感はとても大きい。


メドレーなので少し曲も長く

かなり集中しているので

演奏後は「はぁぁぁ!!」と声がもれます。

やり切ったという気持ちのいい声。

みんなでつくってきた合奏ですもんね。


これまで取り組んできた曲は

威風堂々、ハリーポッター、

パラダイスハズノーボーダー(スカパラ)

風になりたい、シングシングシング

不思議の国のアリス、木星、

情熱大陸〜エトピリカ、

パイレーツ・オブ・カリビアン、などなど。


これらを子どもたちと、ママたちと

みんなで一緒に合奏するんです。

楽しそうでしょ?めちゃくちゃ楽しいです照れ


ちなみに音源や楽譜は全て作成しています。

4月からまた新しい曲に取り組みますよ〜!

どんな曲かお楽しみに爆笑



虹 KAGURAの教室ご案内 虹

ダイヤ大人も子どもも和太鼓!初めての方、大歓迎です。

右矢印KAGURA和太鼓教室


ダイヤスポーツで思いっきり体を動かそう!

(3~5才児対象)

右矢印奈良スポーツ教室HSJクラブ



ダイヤ様々な楽器にふれる音楽教室

(1〜2才親子、3才親子、4〜5才対象)

右矢印音楽教室ポンポンダリア(リトミック・合奏楽器)



ダイヤKAGURAホームページはこちらをご覧ください。

右矢印音楽・スポーツ・親子教室KAGURA