シティポップ、フォーク、アイドル歌謡、、いろいろ聴いてみよう! | 音楽・スポーツ・親子教室KAGURA スタッフブログ~SUN POP~

音楽・スポーツ・親子教室KAGURA スタッフブログ~SUN POP~

子どもから大人までスポーツ・リトミック・和太鼓を
奈良を中心に開催中!!

音楽・スポーツ・親子教室KAGURAの

よっしーです。


今日は音楽教室照れ

前回のレッスンはこちら↓

3才親子クラスのお友達が

今月から取り組むのは

フィンガー5の『学園天国』です!


1970年代の曲ですね。

ということでレッスンでは

その時代に流行った曲を

いろいろ聴いてみました。


と言っても流行ったジャンルは様々。

シティ・ポップ、フォーク、ロック

アイドル歌謡、ニューミュージック…


例えばシティポップなら『ルビーの指環』

フォークなら『なごり雪』

ニューミュージックなら『異邦人』

と、こんな感じです。

昔の曲、懐かしい感覚というのは
大人がもつものなのかもれません。
だって、子どもたちは目をひらき
音楽をよく聞きながら
ニコニコ笑ったり、ん?という顔をしたり…
初めて触れる音楽ですもんね。
興味を持った反応にママたちも
少し驚いておられました。

レッスン後
「時代が変わってもこういう曲って
興味をもつというか反応するんですね」
とおっしゃっていました。

ほんとですね。
流行ったということは
人の心を掴んでいたということ。
それには時代なんて
関係ないのかもしれませんね。

ちなみに『学園天国』はアイドル歌謡。
歌謡曲から派生したジャンルです。

実際歌っている動画を見せてあげたところ
子どもたち食い入るようにみていました。
みんなで踊りながら、掛け声かけながら
楽しんで取り組んでいきましょうチュー


今日は少し曇り空でした☁️



虹 KAGURAの教室ご案内 虹

ダイヤ大人も子どもも和太鼓!初めての方、大歓迎です。

右矢印KAGURA和太鼓教室


ダイヤスポーツで思いっきり体を動かそう!

(3~5才児対象)

右矢印奈良スポーツ教室HSJクラブ



ダイヤ様々な楽器にふれる音楽教室

(1〜2才親子、3才親子、4〜5才対象)

右矢印音楽教室ポンポンダリア(リトミック・合奏楽器)



ダイヤKAGURAホームページはこちらをご覧ください。

右矢印音楽・スポーツ・親子教室KAGURA