8/15

71回目の『終戦の日』

今朝も U^ェ^U と一緒に、ラジオ体操からのスタート。
そこで仲良くなった幼稚園児の姉妹がいて、体操が終ると
「ワンちゃんにヨシヨシしてもいいですか?」と走り寄ってきてくれて、そして小さな可愛い手で、優しく何度も何度もナデナデしてくれました。
そして別れる時に
「また明日ねぇドキドキ
とキュートな笑顔で私とU^ェ^Uに、手を元気良くふってくれて、とっても幸せな気持ちになりました。

その後、神社で戦没者に黙祷。

その時に 「また明日ねぇ」の朝の少女との会話が頭に浮かびました。
戦争の体験はなく、平和が当たり前のように暮らしている私…
明日も同じ時間・同じ場所・同じ仲間と楽しく笑顔で会えるに決まってる!
「またねぇ」
こういう“ 当たり前 ”と思っている会話の意味を、特に深く感じる日となりました。

オリンピックも特にテニス卓球にシビレた日!!
☆96年ぶりのメダルをありがとう☆