2024年3月29日(金)


今日は午前中は会議で午後は分科会🏫

授業ではないので、お昼休みにも余裕がありました。

そこで、職場近くのまだ入ったことのないお店でお一人様ランチをすることにしました。


私はカウンター席に一人。

テーブル席には男性が先に一人座っておられました。

狭くて歴史を感じるお店で、私はマグロ丼(お吸い物付きで850円)を頂きました😋


静かな店内で、お店の親父様(オーナー)が男性客に

「食事中に携帯ゲームはやめてもらえませんか!!

ときっぱりとした口調でおっしゃいました。


私はかなりドキドキしながら急いで食べました💦

結果的には男性が言い返したり逆ギレすることはなく、そのままの静かな時間が流れたのでホッとしました。


そのオーナーの確固たるポリシーなのでしょうね。


お食事中にスマホを触ることはお作法として🆖だと思います。

仕事関連や緊急性のあるものやメールチェックなどは大事だと思うのですが、「ゲーム」をしながら食べる習慣は良くないと私も思い、共感しました。


携帯を使う年齢はかなり低年齢化していると思います。

機能としての使い方だけを学ぶのではなく、携帯電話のお作法もセットにして最初に身に付けられるといいですね。


どうぞ良い週末をお過ごし下さいませ。


今日もしあわせ🐕️🍀

ありがとう🌈