昔、とても仲よかった後輩がいましたが
ある時期を境に疎遠になり
今は全く連絡をとることは
なくなりました。

当時の私はとても苦しい時期で
その時代のどこを切り取っても
その人が近くにいてたのに
離れてしまいました。

私のあの一言が気に触ったんやろなと
思いあたることはあります。

波長があわなくなったと
いえばそれまでだけど。


ですが、1番の決め手は
長年の付き合いの中で
相手に対し言いにくいことを
全く言えなかった、言ってこなかった。
ことでした。お互いに。

違和感や不満を全て言う必要は
ありませんが、長年の蓄積はいづれ
ヒビに繋がります。

話しは変わりますが
昨日、半年ぶりに弟に会いました。
弟は遠方で暮らしているため
めったに逢えません。

なのでたまに会った時は
自分ができることはやってあげたいと
姉心が湧きます。
(小さい時は意地悪な姉だったので罪滅ぼしかな)

買い物に行くのに車を出したり
頼まれたものを用意したり。

ですが、近年それが当たり前に
なり、弟の態度がすこし
偉そうになりイラッとすることが
何度かありました。

例えば待ち合わせをしても
20、30分待たされるとか。
しかも申し訳なさそうでもないねん、
あん?ムキーきっと甘えているんでしょうね。

あかん。このままだと
後輩とおんなじになってまうガーン‼︎

今回、伝えることにしました。



LINEにて。

弟からは即、返事がきました。
ごめん🙏 て。

よし。 ゆるす

言ってよかったですニヤリ
スッキリしました‼︎

親しい、近いからこそ
違和感や不満をのみこんだり、
逆に人には、しないような失礼なこと
をついやってしまうこと
あると思います。
気をつけないとね。
大事なものを失わないように。

今回、弟にはあやまられましたが、
小さい頃私はほんっと
イケズな姉でしたので、
それを赦してきてくれた弟には
心から感謝しています笑い泣き