名前の由来は  

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

今年初めに異動してきた今の部署は、

在宅勤務が出来ます。

(在宅勤務出来る部署を希望したのですが。)

 

なので、

今は週に一回は在宅勤務をしています。

 

在宅勤務の日って

みんな何をしているのだろう?

 

コロナ禍で在宅をした時は、

会社の体制も整っていなくて

私は家でヒマな時間を過ごしていました。

 

 

今は、一日バタバタしていて

夜7時過ぎにようやく落ち着いて座れるー、て

ホッとします。

 

在宅時は、仕事しながら

家のこともやらなきゃならないので

けっこう忙しいです。

 

まあこれは在宅の日に限らずですが。

 

 

たまに、

30分でいいからマッサージ受けたいな、

一日でいいから気が済むまで寝てたいな、

て、ちょっと思います。

 

ちょっとね。

 

 

そんな感じの毎日なので、

前回の記事の続き

皆川 明さん遭遇の記事を更新したいのだけど、

なかなか時間がないのですー

 

て、今日、別の記事書いてますけどねー

 

皆川さんの話は長くなりそうなんですよー

でも、ちゃんと書くつもりですー

 

 

いや、今日ブログを書いたのはね、

最終回の「らんまん」のことを

書いておきたくて。

 

最終回、涙ぼろぼろ流しながら観ました。

 

万ちゃんが寿恵ちゃんに言うセリフに

グッときて、涙腺ゆるゆる。

 

 

万ちゃんが最後見ていた黄色い花、

 

 

(※この画像の花は「キツネノカミソリ」

NHKよりお借りしました。)

 

彼岸花かと思ったら

「オオキツネノカミソリ」

という名前でした。

 

不思議な名前だと、

なんで?と由来を知りたくなります。

 

名前の由来は 、

狐の出そうな山地の林縁や林床で

カミソリ(剃刀)に似た葉を持つからとか、

花色が狐の毛色に似ているからだとか、

花を横から見ると狐に似ているから等

だそうです。

 

そして、ヒガンバナ科とのことです。

 

 

彼岸花と言えば、

この間、彼岸花を見に行ってきました。

 

 
 
 

 

 

地元に彼岸花の群生地があるなんて

全然知りませんでした。

 
 

 

 

花はいいですね。癒やされます。

 

 

 

 

癒やされると言えば、

私は「らんまん」を

朝、BSで観ているのですが、

観終わってしんみりしている時

次の番組「にっぽん縦断こころ旅」が

始まるとほっこりして癒やされます。

 

とうちゃこ〜自転車

 

火野 正平さんも物知りで

いろんなこと知っていますよね〜

 

 

なんだか今日のブログは、

と言えば、と、話が飛びまくり

まとまりのない内容となってしまいました。

 

「らんまん」は久々に観た朝ドラでした。

 

すごく面白かったです。

あいみょんの歌もすごく良かったです♪