今日もご訪問ありがとうございます!

またまた、DIYしました!
むき出しのまま、なかなか手をつけられなかった旦那さんのクローゼット。

前にここまで作ったのは、いつでしたっけ?過去記事→その1

こんな洋服むき出しでした。
4ヶ月ほどこのまま使っていました。
{975A6B47-46F4-43D8-BF83-542E9C65D9CC:01}

このままでも、使いやすいんだけど、やっぱり埃が気になる。
この前で布団をしいて、寝てるしね。


さあ!やるよ!
2×4、長さ180センチの300円ほどの板を6本買ってきました!!

安くつける為に自分で切ります!

夏休みだから、娘たちにも手伝ってもらいました!

次女、ギコギコギコギコ………
{F65AE943-3320-4298-A2B9-1630595FDC76:01}

長女、ギコギコギコギコ…………
{008853E8-2571-4372-A10F-D9E017804974:01}

紙ヤスリでスリスリスリスリ……
{8CB3C5F6-A4DD-432D-A952-429A6948B16B:01}
長さ55センチにカット!
さあ、この板は何になるんでしょう!

板の材料は用意できた!!

クローゼットの服を移動するよ~
2人が大活躍です!
{6C4DA7A7-26CE-4FF8-9014-59DECFB464C5:01}
やっぱりあんまり使わない洋服の肩にはかるく埃が積もってました。掃除機で吸い取って、子供部屋に一時避難させました。

子供たち……
「お父さん、同じ服ばっかり。服多すぎやわ~!」

そうやろ?そうやろ?
一人で壁一面に旦那さんの物です。(他にもあるけどね)

今回はこの道具たちを使いまぁす!
何故かうちにタッカー(大きなホチキス)があります。
{4555B6F0-6D20-4DE7-8967-73323FFA9900:01}

ガー!っと、左右の長いサイドの板に横向きH型になるように、55センチ板を上下にL字金具でとりつけます!

そして、クローゼットの幅に合わせてカットした板にカーテンレールを取り付けて、この横H型の上に前後に設置します。

はい、こんな風につなげたのです。
わかります?

右側
{600D1015-E20E-48B7-B452-40D6B648925A:01}
右側は上のスペースに余裕があったので、ドリルで下穴を開け、長めの木ネジで上から打ち込んで、つなげました。
写真では前側だけですが、奥側ももう一本取り付けました。

左側はハリがあるため、作業スペースがなく、けっこう厄介でした。
上でうまく取り付けられるように、L字金具を仮設置して測っては、下に下ろし、位置を調整し取り付けます。

穴だらけ。なかなか、うまくいかなぁい!
{2E5C66B1-C87F-42A1-AD85-64B4B4DE4D86:01}

もう、行き当たりバッタリ!

上にハリがあるため、木ネジで留めることができず、下からL字金具で横板につなげました。

{268132D0-6D16-4DB1-B268-216D2D9E95D6:01}

もともと壁に設置されている、横に細いピンボードが邪魔でしたが、板をそれにあわせてカットすることで前への転倒防止に役立ちました。
しかし、L字に切るの難しかったぁ!

下はこのように突っ張り棒で支えています。
{179CDBD8-CBC1-4B3C-979D-5BA659CD0307:01}


そして、あとはこれを使います!
埃除けにプラスチックダンボール!
{BDDE00B9-F9B6-419C-8645-5229E0DD9D97:01}

上からタッカーで軽くホチキス留め
{66DE4C6A-EE02-4D6A-9DD8-EDD1C0D806D1:01}

下から見た図
{CAC790BE-D193-4BEA-8335-66F5E75C0953:01}

短かめのカーテンをつけて……

はい、かんせ~!(^∇^)
高さ2メートル、奥行き55センチのクローゼットになりました。
{B70B1A3D-0574-42C8-A1D6-C0928B676D31:01}

元から、ここには旦那さんのクローゼットがありました。
だけど、このワードローブを使うと、荷物置きが上方面にたくさんあり、地震がきたら、危ない!掛ける位置が低いんですね。
{307D4D52-4A8C-44A8-990A-F74810864777:01}
だから、下の引き出し収納スペースがたくさん取れない。しかも服の裾が引き出しに当たっています。

場所を変えても、やはり使いにくい!
{427F6C12-E47B-4275-895A-6C562ADBBA30:01}
うちの旦那さんは身長181センチ。
低い引き出しは使いづらいんですね。

しかし、このワードローブを捨てるわけにもいかず、悩んだ末、低さを生かせる子供のクローゼットにして、パイプ部分だけを使って高さを生かしたクローゼットを作りました。

スペースが空いたことで、脱いだ服の一時置き場もできました。
{4A11BBFE-FF77-4FC4-B967-E2241CE3A5DA:01}

まだ、専用のカーテンをかってないので、仮ですが、閉めてみました。
{37E1343A-C5E8-4204-8E31-63F8B88B7487:01}

木を切るという作業がなかなかネックだったから、旦那さんのクローゼットは4ヶ月も放置しちゃってました。૮(‧⃘︠╻‧⃘︡‧̣̥̇)ა


やっと思い描いていた夫婦の部屋になります。(ん?旦那さんのものばっかりだよね)