昨日の安東先生のブログを見られましたか??

安東先生のブログ↓
素敵な暮らしの扉

栗山アドバイザーさんもブログで訴えてらっしゃったように、キッチン、コンロ周りに吊り下げ収納をしていたら、ものすごく危険!!な上、不潔!ってことを改めて、実感!

この記事を読み、はやく実家のキッチンをなんとかしたい衝動にかられましたが、まずは人の振り見て我が振り直せ!だと、キッチンを改めてみなおしました。

コンロまわり。なーにも置いてませんが、換気扇にフィルターつけすぎ!これも引火の原因になる恐れがあるとききました。
{E45367B1-E4FC-42A0-B361-90CEC4D82F8F:01}

うちのキッチン水回り

実は吊り下げがあるんです。
{C1D259F6-B242-4C02-8440-CB1143907D08:01}

だけど、洗った物を水切りするためにだけしか使ってません。でも、たまに吊り下げたままになることもあります。

そして、この水切り。
{6692F921-C2E0-4460-BA70-2C089602C4F6:01}
昔から持っていた調味料台をコップや水筒などの水切りに使って、ここに固定していました。


でも、よくみたら??きったなーい!
{8C406CBE-23B6-4090-89B2-F11A52653D60:01}

やはり、固定してしまうとなかなか掃除の手がいきわたりません。

キッチンまわりは何も置かない。不潔になる!

まさに、それだ~!

うちのキッチンはシンクの横はすぐに壁になってて、水切り台が置けないんです。
だから、食器乾燥機をワゴンに乗せて、洗うときだけ、このように引き出して使っていました。
{A1204477-669B-4454-9C8F-0CD45F0C8B4B:01}

でも、ちょっとしたコップなんかを水切りするにはこの水切り台がちょーどよかったんです。

だけど、改めて考えたら、こんな感じでもいいはず。↓
{C5C9EE39-597C-45A3-A7D0-52B0398DF510:01}


思い立ったら吉日!
さっそく、撤去!!きたなーい!
{D5D2EF56-C475-462F-A8E5-388F41FEBC6C:01}

アフター
すっきりピカピカ。掃除しやすいです。
{B456F28A-101A-4A48-9C19-9A7BF734EFC0:01}

吊り下げ水切りも撤去しました。
{E22DFB38-BDC4-444E-AB2E-EE605073D695:01}

フィルターも汚れないようにと、大きく覆うことにより、交換が面倒になり、汚いフィルターをつけたままになりがち。
だから、掃除しやすいところは外し、汚れがつきやすいとこだけにしました。
{F378EE45-FDC4-4A05-BE05-D4DC5BE996C0:01}
もちろん、フィルターは新しくしましたよ!( ´ ꒳ ` )ノ


はい、これで安東流のキッチン、完璧じゃない?
{4B637A09-9119-4905-B0B4-6771E35FCAB6:01}
{AA2871F2-552A-4C6A-8886-A3910D672DA1:01}

よけいなものは吊るしません、置きません。

以上、ならんこ家のキッチン見直しでした。