どんぐりの芽 -- どんぐり時間 | 安田あんみ オフィシャルブログ 

安田あんみ オフィシャルブログ 


  何物でもない、オンリーワンの私をめざして
 

長い事「専業主婦」だった私は、

ビジネスパーソンのように

「日に何個もの案件を抱える」

なんてことはなかった。

 

早朝散歩に出ていたのは、

そうでもしないと歩数が稼げないからで、

「今週は、買い物をしたから終わった」

ということも多く、

そもそも「出かける」と行為をしなかった。

 

ところがである。

先週のことなのだが、

和裁(渋谷)に行って、町会の御用で小学校に行き、

夜はコンサート(サントリーホール)に出かける。

という1日があった。

またある時は、

町会の定例会に出て、ダンナさんの介護案件をし、

金融関係をこなし、髪を切りに行き、染めて、

夜は民生委員の事務をする。ーという1日。

 

2つも3つも、時には4つもの案件をこなし、

ちゃんと家事もしている私がいる。

 

どうした、私!

 

まぁ、普通になった、だけのことだが。

 

もう一度言うが、

昔の私は、

絶対に知っている人と会いたくないから、

遠いサビれた店に買い物に行き、

その後は、

「1週間の重要任務が終わった」と、

ぐったりしていたのだ。

 

口癖は

「今日1日、なかったことにしよう」

つまり、何もしなかった、出来なかった1日で、

その日が無くても成り立っていたのだ。

 

 

…何件もの案件を抱える…

そうなったのは、一朝一夕ではないが、

先日、どんぐりの芽に行って、

カチリと、動いたのだった。

 

海まで行き、瞑想の時間を持った。

その後、3時間近く、

私はその場から動かず、

ぼぉっ~っと過ごしたのだった。

(遠くに富士山が見える)

 

太陽の光を浴びて、

海からの心地よい風を感じ、

途切れることのない波の音を聞き、

視界に広がる、青さを見つめている。

そして、

富士山を遠くに眺め。

 

全身で、

時の流れの贅沢さを感じていた。

 

3時間、

何もしない、

ただただ自然を感じている。

 

とても満ち足りた気持ちになった。

 

ただただ、

ひたすら、

豊かで、恵まれた時間。

 

そんな時間を過ごせたからこそ、

混んだスケジュールもこなせる。

詰まった案件をこなしても、

疲弊することなく、

喜びに思えるのだ。

 

素晴らしきかな。ーーどんぐり時間ーー

 

 

3/2~3と牧之原、どんぐりの芽で

「和の心」と題したリトリート。

 

1日中、着物と戯れていたのも楽しかったけど、

それと共に、

「時間」を感じ、

本当の贅沢を味わえ、

これからの人生が豊かになった。