イケダハヤトさんの「武器としての書く技術」を読んでみて、


書く、ということは


自分自身を丁寧に彫刻していくようなものだな、


と思った。


単純に、儲けるためのブログの書き方、


そのことだけ書かれた本では、ない。


というか、


儲けるためにブログを書くことが、


どっれだけ!ハードルの高いことなのか、、、


現実をはっきりと見せてくれた上で、


「 書く技術 」を身につけること、


そのことが、


どれだけ人生を豊かにしてくれるのか。


そこにはっきりと言及してくれている。






なんのために

ブログを書いているのか?


{C0A701EB-574D-44F0-A24C-87E9C6F7B174}





自分はなんのために書いてるのか?





書くことは


わたし自身をととのえていく行為。


そして、ただ過ぎ去るだけの出来事や経験を


自分の栄養として留める行為。



そして




それらのことが




誰かにとっての価値になってほしいと




願っている。




だからこそこうして、


情報発信しているんだ。


何かを得ようとする、  より先に、


何かを誰かに届けたい、 の思いが強い。


ひとりよがりな自己満足と言われれば、


そう。


そう言われて構わない。


万人に届くような立派なことは、


わたしには書けないし、


それは得意な他の人に任せる。


わたしだけでなく、


誰にでも、その人にしか書けない世界観が、、


あるのだ。


だからこそ、書く。


そして、それは感情の垂れ流しとか、愚痴なんかじゃなく、


不快なものを撒き散らすのでなく、



誰かにとって


なにかしらの価値を提供できること。


他人の目に晒すのなら、


少なくともそのために


「 書く技術 」を磨いていく。




それが、自分自身を丁寧に彫刻していく、


そんな行為になるんだな。



心にそっと


小さな覚悟。