お正月休みからの、3連休、

いかが過ごされましたか?

私はとにかく

休む!

寝る!

やりたいことだけする!

他は適当にまかせる!

と、事前に心を固めていたので、

その通りにしました。



これまで、ずっと走りっぱなしだったなぁ…

と、思ったからです。




休んでいても、休めてないのね。

アレやらなくちゃ、コレなんとかしなくちゃ、

まわりは迷惑してないかな

困ってないかな

あ、あれは大丈夫だったかな


そんなことばっかり、考えるんだもの。


もう、笑っちゃいますよね、


こんなふうに、ぜんぜん思考が止まってないのですから、


休んでないじゃん…っと、いうわけです。





なんでも、自分が管理できると


思わないこと



今回、わたしは自分にそう言い聞かせました。


わたしが休むことで、まわりが困るって、


ちょっとそれ、過信してない?

傲慢じゃない?


そう、思ったのです。




まわりを


信頼  してる?



そう自分に問いかけた時に、


あ、そうなんだ


わたしったら、まったくまわりを信頼してなかったのね、


むしろ、わたしがなんでもいちばんできると


思い込みたかったのかもね、、、



そう、気がついたのです。

{DB59FB3A-548D-4D37-9C32-DFFC1354F335}


やりたいことをやるって

まわりを信頼してないと

できないことなのかも、しれません。

やりたいことやっても

大丈夫なんだって、

思えてないとできない。


なにが、大丈夫なのか??




自分の価値は変わらないということ。

受け入れてもらおうが、そうでなかろうが

どちらもいい悪いは、ないということ。

そうして

誰の人生にも、たいした影響はないということ。



気分よくいることは

まわりの顔色うかがいながらやることじゃなくて、

自分の心の中だけ

正直に見つめている方が

よいのだと思いました。



誰がどんな気分でいようと、

それはわたしの問題ではなく、

その人の問題ですもんね。


その人の心は、その人の問題。

わたしの心は、わたしの問題。


勘違いしないしないように


したいなと思いました。