7〜8年も前のことになるかな、


その頃、わたしは毎晩寝る前に日記をつけていました。


毎日、毎日、ただひたすら。


書いてたことは、その日の気づきのようなこと。


メモに近いような、ほんの数行で終わるような日記でしたが、


欠かさず、毎日、でした。






その日を振り返ることで


生きてることを  噛みしめる





ほんの数行であっても


毎日のことだから、


わたしが書いた文字たちは、繰り返しわたしの目に触れることになる。


そうするとね、、、、



嫌だったことを書き連ねているのと、


気がついたことや、


ありがたいと思ったこと、


よかったなと思うことをを書いているのとでは、


まるで違う‼︎


のです。


実際の出来事がどうだったか、というより



わたしが書いた文字たちの方が


真実になる。


不思議なもんです。


つまり


わたしが書いた日記が、文字たちが、


そのまんまわたしの人生になってるんです!



{B54C030E-1755-46D3-8A9E-B034000752B7}


家族の中で、すごく嫌ぁ〜なケンカがあったとしても、


わたしの日記が


そのおかげで「気がつけたこと」 を書いていたら、


それでよし!  になる。


そのケンカ、オッケーだね!になる。


不思議なマジックです!




どう捉えるか



そこだけで、人生の色合いが変わるのなら、


ほんの数行の日記なんて


かんたんなことです。



自分でできることから


はじめよう



この1〜2年、寝る前日記はストップしてましたが、


また、やろう!


と、、思ってます。