夏の散歩は気をつけましょう・・ | ポメラニアン・ポムのこと

ポメラニアン・ポムのこと

気まぐれに・・・
大切な家族・ポムのことをブログを書いてみます。

自省を込めてのブログです。

昨日のあさんぽ。
いつもと同じ、自転車で5分くらいの公園に行って、
近くの小川端(土の上)を歩きました。

いつもの散歩より少し遅めの7時前。
歩いたのはいつもより短め。
お散歩していて転んだポム(時たま転ぶことはありますが)、
少し左足の運びが変なので、抱っこして帰ることに。

2分くらいで公園に戻った頃、
ポムの息遣いが少し荒かったのですが、
気がついたら、前の手がピーーーーンと伸びて、曲がらないのです。。。
自転車のカゴに乗せられず。

慌ててポムに水をかけて。
少し荒いものの呼吸はしていて、
時間にして1分弱で手の硬直が解けました。

家に電話して、身体を冷やすものを用意してもらって、
慌てて自転車で帰りました。

家でエアコンの風にあたるところで、冷たいタオルで包んで冷やしました。
ミルク水も飲んでくれて、ご飯も食べてくれました。

具合が悪かったら24時間開いている動物病院に連れていくことも考えましたが
落ち着いてくれたので、本当に良かったです。
今も元気にしていてくれています。


ただただ、大反省です。
もっとポムの様子をしっかり見るべきでした。
ポムに苦しい思いをさせてしまいました。

12歳を過ぎて、シニアのポム。
反省のブログです。

※こちらは先週の写真です