能登半島を一周したのは

一昨年、2022年3月の事でした。

 

 

途中、たまたま立ち寄った見附島。

 

弘法大師が布教のために

佐渡島から能登へ渡る際

最初に発見した(見つけた)から

見附島となったと伝わる島。

 

 

 

その鋭く大きな形状から

軍艦島とも呼ばれた美しい島。

 

能登の人気の観光スポットでした。

 

 

 

訪れた直後の2022年6月

昨年2023年5月と

立て続けに震度6の地震に見舞われ

 

さらに今回の令和6年能登半島地震で

原形をとどめないほどに

崩れ落ちてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ ポチッと押してちょうだい~チューラブラブ

ぽち
 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

 

 

 

 

いつも、いいね!、コメント、ブログ村応援ポチ♪
そしてたくさんのフォロー
どうも (人''▽`) ありがとう~~☆
それらすべてが、更新の励み♪活力剤!!
キラキラ

これからもどうぞよろしく、お願いいたしまぁ~すenashikaWハート
 
初めての方はこちらからどうぞ♪

 

 

 

 

 

 

この時は5泊6日で

福井~石川~富山と北陸をまわり

能登半島に2泊しました。

 

 

 

一軒目は、おもてなし日本一と謳われる

和倉温泉の加賀屋さん。

 

 

まさかの客室アップグレードで

なるほど!!

これが日本一のおもてなし!!

と実感させていただきましたラブラブ

 

 

 

加賀屋さんは今回の震災でも

宿泊者の避難に際し

最善のおもてなしを実行しましたが

 

和倉温泉全体の被害も大きく

当面休業。

復旧の見通しは立っていないとの事。

 

 

 

 

和倉温泉のある七尾市から北上。

見附島に寄りつつ

半島最先端の珠洲市へ。

今回の被害の大きな地区です。

 

 

この周辺は、海沿いの集落が美しく

単なる漁村ではあるのだけど

思わず写真を撮りたくなる

風景が広がります。

 

 

4日前の報道では

道路の寸断により孤立が続き

 

 

住民・観光客・帰省客含め

何人が孤立しているのか

実態がつかめていないという。

 

 

今はこの輝くほどの青空が

悲しく見えます。

 

 

 

 

上空からのヘリの映像では

倒壊家屋は目立たないのが救いですが‥。

 

 

 

 

 

西海岸を南下して

能登半島2泊目は

輪島の手前、城兼さん。

 

 

海岸間近に建つだけに

オーシャンビューが美しい

小さなお宿でした。

 

ライダーさんに人気の

魚料理が美味しい宿。

 

 

ほぼ全壊により再開は困難とのこと。

 

当日の宿泊客はなく

ご家族も皆さん無事避難されたそうです。

 

 

 

 

 

1000年以上の歴史を持つ

輪島の朝一周辺も

一夜にして燃え尽きてしまいました。

 

 

出川哲朗の充電旅で

亡き上島竜兵ちゃんとの

思い出の地でもありましたよね。

 

 

朝ドラ「まれ」の撮影現場を

再現した食堂も素敵だったなぁ。

 

 

 

 

 

朝市通りから少し離れた場所にある

キリコ会館は無事だったのでしょうか?

 

 

 

 

 

震災から一週間以上経っても

なかなか被害の全容はつかめず

食料や物資も届けるのが難しい状況が

続いているようです。

 

避難所では感染症が起こり

雪はつもり、寒さも厳しいです。

家族が集い楽しいはずの元旦に

命が、家が、失われてしまうなんて。

 

 

死亡者の数168人以上

石川県の安否不明者300人超

孤立状態の人 3000人

避難者 28000人

 

 

いつかきっと、時間はかかっても

美しい風景は取り戻せる。

 

今、復興のためにできる事はなにか。

心ばかりですが、

寄付をさせていただきました。

 

 

 

 

ふるさと納税で1000円から

各自治体に直接

緊急寄付をすることができます。

※返礼品はありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

頑張れ!!能登!

 

落ち着いたら、

きっとまた行く!

 

 

 

 

今日も応援、ありがとうーー!!ヽ(^。^)ノ

1日1回、愛のポチをお願いしまぁ~~~す♪

下

にほんブログ村

 

 

フォローはお気軽に音譜

もれなく!! 更新情報が届きまぁ~す とびだすうさぎ2ラブラブ

下矢印