ナルズ工場長の出来事

ナルズ工場長の出来事

ナルズ・メカニックマイスターの営業・出来事のブログ


ナルズ・メカニックマイスターお客様各位



突然のご報告になりますが、当店の店主が
体調不良の為、当面の間は店を休業させて頂くこととなりました。


只今当店にてお預かりしているお車については、順次オーナー様にご連絡させて頂いております。
ですが全てのお客様を把握する事が難しく、先のお約束などのお客様に関してはご連絡出来ずにおります。


もし、先のお仕事の予定を立てられているお客様でこのブログをご覧の方がいらっしゃいましたら、申し訳ありませんが当面は作業等出来ない状態なので、キャンセルとさせて頂きたく思います。
もし不明な点、確認事項等がございましたら、分かる範囲での回答となりますがご連絡頂けたらと思います。


当店店主の体調が良くなり次第、本人の方からご連絡させて頂くと思いますので、その折はまた当店をご利用して頂けたら幸いと思います。


この度は多くのお客様にご迷惑をおかけする事となり、誠に申し訳ございません。




      ナルズ・メカニックマイスター店主妻

皆様コンニチハ('ω')ノ

 

 

お盆休み明けで皆さん普段通りの

生活に戻られましたか?

まだお盆休みという方もいるらしいですね。

 

オイラはお盆休みは家族と買い物行った

くらいでしたが外出する所、全てが

混み混みでした。

流石お盆休みって感じでした。

 

本当は映画でも見たかったんだけど

すんごい混んでて断念したオイラです(´・ω・`)

次回、休みが合えばリベンジしたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はJZX100の

切れ角アップ作業です。

 

 

今の時代、偏にJZX100の切れ角アップと

いっても色々なナックルがあります。

所謂ショートナックルなのですが

アッカーマンアングルとか転がりとか

色々な特性のあるので

オーナーのスタイルに合ったナックルが

選べます。

 

今回はJZX100そもそもの特性を変えたいって

目的のナックル。

 

JZX100系乗りなら知ってると思いますが

ドリフト時のセルフってありますよね?

セルフステアってやつです。

 

そのセルフステアがシルビア系に比べ

ツアラー系は弱いのです。

 

よくあるパターンで小さめなS字が連続している

コースを振りっかえしで抜けてる時。

ちょうど大きなマンジみたいな動きの時ですね。

振りっかえしの時にアクセルのタイミングと

ステアを投げるタイミングですけど、コーナーの

大きさによっては人力でステアを回すタイミングでは

間に合わない時があります。

 

セルフステアならシュルシュル~って感じで

いけるのですが(文字だど表現しずらいっス;;)

それがツアラーだどキツイ。

 

特にシルビアからツアラーに乗り換えた方は

違和感しかないと思います。

 

今回の目的もセルフ向上と切れ角なので

それにピッタリのナックルを導入します。

 


たにぐち自動車ナックル スピードマスター

 

ナックルは挟み込みタイプです。

詳しくはコチラを参照してください。

https://www.taniguchi-automotive.com/taniguchi-knuckles

 

ちょっと正確には違うんだけど

このナックルだけでは効果がでません。

シルビアで言うキャスター角を変えるので

セットで延長できるテンションロッドやタイロッド

エンドなども必要になります。

※必ずしも必要って事ではありません。狙ってる仕様や

装着パーツにより変化します。

 

 

画像にのってる純正ナックル(ボールジョイント)は

タイロッドエンド取り付け部が装着時干渉しますので

画像の様にカットします。

今回は安パイとって新品のナックルを使用しています。

ここのボールジョイントはガタでやすいっスからね(-_-;)

 

後はナット&割りピン、スペーサー、取り付けボルトは

付属されてきます。

スペーサーはタイロッドに入れるスペーサーです。

チエノワみたいに使う感じのスペーサーです。

 


テンションロッド

 

テンションロッドはD-MAXのピロで調整式です。

予算の都合です。

 

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

 

 

早速交換していきましょう。

 

 

 

現状はカザマ製延長ロアアーム、カザマ製タイロッドエンドが

装着されています。

 

作業的には純正ナックル(ボールジョイント)と縦ナックルを

切り離して間にナックルを挟み込む感じです。

 

 

ナックル装着

 

こんな感じに装着です。

付属されてくる取り付けボルトを使い装着します。

 

 

装着('◇')ゞ

 

スピードマスターナックルと純正ナックル(ボールジョイント)を

繋ぐボルトは必ず純正を使いましょう。

スピードマスターナックルも内側にステッカーが来るように

します。取り付けちゃうとわからないけど左右の明記も

ありました。

 

 

お次はスペーサーを取り付けます。

 

スぺーサー

 

前記した通りタイロッドとラックの間に入れます。

 

 

 

こんな感じです。

 

ついでにタイロッドの可動部にグリスを塗布しておきます。

 

これを左右に入れます。

このスペーサーって厚みどれくらいって気になりますよね?

 

参考までに厚み4.5mmです。

 

ちなみに…

純正ロックプレートの厚みは1.0mmです。

 

なので差し引きプラス3.5mmって事になりますね。

 

続いて切れ角が上がるので

逃げの為のタイロッドエンドに交換します。

 

 

 

切れ角アップに従いタイロッド延長はタイロッドエンドを

長い物と交換で対応します。

 

 

とりま、この段階での感じ。

スピードマスターナックルの取り付け位置が純正に

比べオフセットされてるのがわかりますね。

 

 

タイロッドエンドも、ちゃんと逃げてくれました。

見た感じだけでもけっこう切れてる感じです。

 

 

お次はテンションロッドを交換していきます。

 


比較

 

パパっと純正を取り外しました。

純正と比べて流石に逃げ形状が違いますね。

 

 

 

 

 

って事らしいです。

 

今回は予算の都合でD-MAX製を使いました。

ネット上ではD-MAXすぐダメになるとか折れるとか

言われてますけど実際はどうなんでしょうかね?

 

当店に来るお客様のツアラーにも装着されている方も

数人います。もちろん調整や交換もした事あります。

 

当店のデータとしては折れるといったケースは

ありません。ただ取り付けボルトが折れたといった

ケースはありました。

これも後に説明します。

 

テンションロッド構成

 

 

当店では社外ロッドは装着前に必ず1度全バラにします。

ネジの回り方やバリなどのチェックを行います。

 

 

 

 

さらに装着してから調整時とかに気になるところ。

どれだけ調整できるのか?

 

そんなのも事前にバラして計測しておけば無問題(*^^)v

こういうデータって貴重ですよ。

 

 

 

 

 

こういうの残しておくと月日があいて

調整しようかな~なんて思ってもすっかり忘れて

しまうので自分的記録で撮っておくといいです。

 

 

 

 

 


取り付け前には一応純正と同じ長さにしてから

組みます。

 

 

んで

先ほど書いた折れるといった件について。

テンションロッド取り付けボルト

 

左の黒いボルトが付属されてくるボルト。

右が純正。

付属のボルトはいかにも弱そう。ワッシャも無い。

ここのボルトが折れたというケースは過去あった。

取り付けトルクや方法もあるけどオイラがつけた

テンションロッドでここのボルトが折れたってケースが

無いのでなんとも言えない。

確かにワッシャなども無いから緩んでしまって

ガタ出て折れたって事も考えられなくもない。

 

 

こっちのゴツイのを使います。

当店だけかも知れませんがD-MAXのテンションロッドは

本体が折れたとかはありません。

(事故とかサーキットでクラッシュとかではあります)

普通にドリフトしてて折れたと言うのは取り付けボルトですね。

 

ピロに関しては正直使い方によって変わるので

一概には言えませんが以前のD-MAX製品より

ピロも大きくなっているので耐久性は上がってると

思います。

 

まぁ予算があれば

とても素晴らしく高耐久なテンションロッドが他にあります。

その際にはご相談ください。

 

 

 

全バラしたテンションロッドを組み上げます。

その際にネジ部全てにスレッドを塗布してあります。

 

さて車両に組んでいきましょう。

 

 

 

早速トラブル・・・('Д')

 

テンションロッドとショックブラケットが干渉しまくります。

干渉して奥までロッドが入りきらないのでボルトも装着

できません。

色々なパターンで装着を試みましたが無理(;´・ω・)

 

 

 

マーキングしたところが干渉部分です。

削って対応します。

 

 

 

トラブル②

 

ショックブラケット加工して

やっとテンションロッドついた~って思ってたら

今度はスタビリンクとショックブラケットが干渉…( ゚Д゚)

 

そらオフセットさせてるから、こういうところも全て

動く訳で…

 

加工

 

こっちもブラケット加工で逃がしを作りました。

色々調べましたが干渉するしないは個体差あるみたい

です。

でも当店では作業した車両ほぼ干渉したんだけどね…w

 

干渉部分も僅かなのでサンダーとかベルサンあれば

ちょいちょいって削ればオッケー(*^^)v

 

加工後はサビ防止のため必ず塗装しましょうね。

 

 

装着完了('◇')ゞ

 

部品の取り付け交換はこれで完了しました。

あとはアライメントを取り完成。

 

左右にステアをすえ切りし干渉部分をチェックします。

 

 

サイドステップにガッツリ干渉します~

 

当たってしまってこれ以上切れない(切ったらサイドステップ

破壊されちゃう)ので逃げ加工しました。


 

 

Fバンパーにも当たっちゃう~

 

Fバンパーは僅かにカットで逃げそうですね。

こういう時FRPバンパーは加工が楽でいいやね。

粉だらけで真っ白になっちゃうけどw

 

 

 

 

カット加工後(左右違うけど勘弁w)

 

切れ角上がると言うか

切れ角上がると干渉を避けるためにホイールも

変更する事もあります。ってか大体オフセットを変えますね。

 

そうするとスクラブ半径が大きくなりこういった干渉部分が

出てくるんです。

 

 

インナーにもガッツリ当たります~

 

インナーは外しですね。

 

 

全切りするとタイヤとブレーキホースブラケットと干渉。

ここもカット加工で対処します。

 

 

インナー外しても全然当たってしまうので

ハンマリングで逃げ作ります。

 

 

何回もチェックして

何回もインナーしばき倒しました。

 

最後に塗装して逃げ加工完了(*^^)v

 

 

 

 

完成( *´艸`)

 

切れ角度はこんな感じです。

元々ロアアーム延長でキャンバーをつけているのですが

今回ナックルを入れたことによりフロントの接地感が

増した様な感じがします。

それは軽く試乗しただけで感じましたね。

なんか安定感があるっていうか

まっすぐ走るっていうか。

キャンバーをつけてると、どうしても接地感が

フワフワ・フラフラになってくるけど、それがかなり改善させてる

感じがします。

あくまで個人的主観です。

 

んで気になるセルフステアですが

街乗りレベルでは少し良くなったかな?って感じです。

オイラは普段シルビアに乗る機会が多いのですが

街乗りレベルならそう大差ないレベルですね。

まぁ街乗りならツアラーのノーマルでもそんなに

セルフステア気にならんけどね。

 

 

サーキット走行はオーナー様にお任せします。

 

この後、実際にサーキット走行(ドリフト)した結果、

正直シルビア同等といったら、そこまでのセルフステアは

なかったけど以前(純正)に比べかなりのセルフステアは

あると言う事でした。

かなり乗りやすくなってフロントのレスポンスが増したそうです。

ドリフト走行では、かなりの武器になりそうですね。

 

ハンドリングは好みが出るところではありますが

シルビアに慣れれるオイラなんかはセルフステア強めが

好みなんで個人的は全然有りなナックルですね( *´艸`)

 

 

 

 

 

作業は大変でしたが

それに見合った以上の効果が出て

良かったです('◇')ゞ

 

 

 

 

 

それでは

マタネー('ω')ノ

皆様コンニチハ('ω')ノ

 

 

 

多忙の毎日でございます。

 

あれよあれよのうちに時間が

過ぎていってしまい

予定がたったのが直前となってしまいました。

 

言い訳になってしまいますが

今年は例年より忙しくなってしまい

このお盆前の部品発注やらも多く

ゴールデンウィークから休み無しで

やっております。

 

かなりしんどい…(´・ω・`)

 

 

 

って事で

ようやくお盆休みの予定ができましたので

ご報告です。

 

 

 

【2023お盆休業予定】

8月13日(日)のみ

 

※毎週水曜日は定休日になります。

※あくまで予定なので変更になる場合もあります。

 

 

例によってお盆休み近辺の仕事の依頼などは

お手数ですがお電話などでお問い合わせください。

 

ちなみに画像は仕事が少し早めに終わって

会社を閉めて音がするな~っと見たら

地元のお祭りの花火でした。

 

コロナで開催されなかったお祭りやイベントが

ちらほら復活してきましたね。

個人的にはまだ怖いところもありますが

少しずつ日常が戻ってきてる実感がしますね。

 

 

って事で今日も少し忙しいんで

仕事片付けてきます( *´艸`)

 

 

 

 

それでは

マタネー('ω')ノ