札幌に冬の訪れを告げる「さっぽろホワイトイルミネーション」が開催中です。


折しもきのうは札幌は雪が少し積もりました。




雪1

雪2

雪3




   今年のホワイトイルミネーションは、いつも同じ展示物しかないという声を受けて(かどうか知りませんが)、大通り会場を2つ増やし、52万個の電飾で飾ったそうです。


ではその様子を一挙公開。



いつものオブジェ



いつもの1

いつもの2





今年新たに加えられたものは、「スパークファウンテン」と「光の小道」



イルミ2

イルミ6

イルミ5

光の小道





今年は街路樹の一部が




街路樹




こんな感じに電飾されました。


   札幌市民はほとんど見に行かないので、写真は拾い物ですが、一部間違ったものがあるかもしれません。


   実はこれらは、天ぷら油の廃油から出来る、バイオディーゼル燃料(BDF)で発電しています。

  


BDF





   期間は大通り会場は12月25日まで、JR札幌駅からすすきのまでの駅前通会場は2月11日まで、三越札幌とPARCOの間の南1条通会場が3月14日までとなっています。



興味がありましたら、見にお越しください。



いつも差し入れありがとうございます








   コメントのお返しはできないのですが、コメント欄は開けておりますので、どうぞご自由に投稿ください。

   ただ、技術的な問題でタイトルにブログが被ってしまいますので、タイトル部分は空欄でお願いします。



ポチっとしてくれると、大変嬉しいです。

        ↓
    blogram投票ボタン


  にほんブログ村 お笑いブログ 面白画像紹介へ
にほんブログ村

くだらないので、読者になってあげる⇒ 読者登録してね


    マクロミルへ登録

   


              【Gendama】楽しくお得にポイントが貯まる!
                  ~ポイントポータルサイト げん玉~
       ▼登録は無料だから、まずは登録してみよう!▼
       
       ↑↑ここから登録するだけで250ポイントが貯まります!!