今日は地元、札幌のことを取り上げたいと思います。

2月5日から11日まで、さっぽろ雪まつりが開かれています。

この冬札幌は暖冬でしたので、札幌近郊に雪はほとんどありませんでした。

    それで、大通(おおどおり)会場では陸上自衛隊協力のもと、5トンダンプで6500台にもなる雪像製作用の雪を、片道1時間かけて定山渓温泉まで取りに行って運び入れていました。

    大通会場の一つ、4丁目のSTV(札幌テレビ放送)協力の雪像作りは、年明け早々から行なわれていました。

1月5日には



1月5日



すでに大雪像製作用の足場がかけられていました。

このあとダンプで雪を運び入れて雪像制作。

1月25日には



1月25日



陸上自衛隊の2つの部隊が雪を削って何かを作っています。

何が出来たかというと



進撃の巨人



「進撃の巨人 サッポロ来襲」だそうです。

「進撃の巨人」を知らない私には、何のことやらさっぱり分かりません。


 STV広場 ライブカメラ 



大通3丁目の「HTB(北海道テレビ放送) PARK AIR広場」では、


スノボ



スノーボードの大会が行なわれていました。

それにしてもこの日の気温は、



気温



0℃で快晴と暖かでした。


    この3丁目と4丁目の会場は、地下鉄大通駅で降りるとすぐの会場で、アクセスがとてもよいです。

    ところが、さっぽろ雪まつりでは、一週間の開催期間中に去年実績で国内外から、235万人を集めます。

    世界的に有名な「リオのカーニバル」では、10日間で105万人というので、さっぽろ雪まつりがいかにすごい人出かが分かることでしょう。

    ちょうど私が4丁目会場に着いたら、インバウンドの特に中国人だらけで、どこでも自撮り棒で平気に写真撮ってるわ、動線に逆らって集団で動くわ、大声で話すわ、うるさいったらありゃしない!!

早々に地下街に逃げ込んで、ご飯食べに行きました。


他にもネットで探すとこんな大雪像もありました。


7丁目HBC(北海道放送)マカオ広場



マカオの天主堂跡



「聖ポール天主堂跡」だそうです。


    8丁目、雪のHTB(北海道テレビ)広場では、来月3月26日に開業する北海道新幹線にちなんだ大雪像があり、夜になると、



プロジェクション・マッピング



「プロジェクション・マッピング」も行なわれているようですよ。


    夜に「さっぽろテレビ塔」展望室から大通公園を見ると、雪まつりの様子がこんな感じに見えるそうです。



大通会場



    夜はライトアップされてキレイですから、雪まつりに行くには夜がおすすめです。

昼間はインバウンドで身動きがとれない状態ですから (´_`。)ハア


参照: 第67回 さっぽろ雪まつり 



差し入れありがとうございます









   コメントのお返しはできないのですが、コメント欄は開けておりますので、どうぞご自由に投稿ください。

   ただ、技術的な問題でPCの場合、タイトルにブログが被って表示されてしまいますので、タイトル部分は空欄でお願いします。



    マクロミルへ登録

              【Gendama】楽しくお得にポイントが貯まる!
                  ~ポイントポータルサイト げん玉~
       ▼登録は無料だから、まずは登録してみよう!▼
       
       ↑↑ここから登録するだけで250ポイントが貯まります!!