突然ではありますが、閉鎖していたブログをまた再開することにいたしました。

 

   以前は北海道ネタやおもしろ画像にこだわったりといろいろしていましたが、それはそのままに、この度は趣を変えて私が新しく出会ったエレクトーンという楽器に特化した記事にしていきたいと思います。

 

   今の私は、もはや死んでいた時間を息子のおかげで助けられ生きています。息子が妊娠した時に、この先何かあったら大変だからと受けた内科の検診で偶然、腎臓がんが発見され手術しました。この救われた命をどう生きようかしばらく悩んでいましたが、最近やっと自分が打ち込めるものを見つけました。それがエレクトーンです。

ちなみにエレクトーンってこんな楽器です。

 


 

   鍵盤が二段になっていますが、上の鍵盤は右手で主にメロディーラインを弾きます。下の鍵盤は左手で主に伴奏部分を弾きます。

 

   この楽器の下に目をやると、ズラリと黒い棒のようなものが並んでいますが、これが足鍵盤で左足で主にベース部分を弾きます。足鍵盤の上に車のペダルのようなものが二枚並んでいますが、右のペダルでは音の大小をコントロールしたり、リズムの組み込みを変えたりすることができます。左のペダルでは微妙に音を半音上げたり下げたりします。これらは右足で操作します。

 

   つまりエレクトーンという楽器は、両手両足をそれぞれバラバラに動かして音楽を奏でていきます。とてもやりがいのある楽器なのですが、演奏しているのを見たことがない方が多いと思います。私もそうでした。それで、なら私が演奏してそれをみなさんに見ていただいて、エレクトーンという楽器を知っていただいたほうが良いのではないか? と思った次第です。

 

   私の音楽歴は小学校でピアニカをやった程度で、ト音記号の高い音やヘ音記号の音が読めません。それをYoutubeやニコニコ動画などで調べて独学でどれくらい弾けるようになるのか試してみたいと思います。

 

   エレクトーンは初めてから今月末で4か月になりますが、すでにYoutubeには2本ほど、つたない演奏ですがアップしてあります。それをまずは近日中にこのブログにアップさせようと思いますので、よろしくお願いいたします。