4か月にしてグレードを一つ上げて8級の曲にチャレンジしました。

まずはお聴きください。

 

9級も8級も大差ないだろうと思っていたのが大きな間違いでした。

この曲は見ていただいた通り、前半はベースがやたらと忙しく

イントロからAパートに入る一発目のベースのソの音(下の写真の3段目赤丸)

ここを正確にとらえていないと、2小節目からラとレの繰り返しがうまくいかないので苦労しました。

もちろん足元は見てませんので、自然と左足が動くように練習しました。

Cパートに入る前のBパート最後の小節では(下の写真水色矢印)

おおよそ2オクターブを短い時間の中で越えて弾くという問題に直面。

先に進むと3弾譜の真ん中はヘ音記号なのに、Fパートではト音記号が!

しかも左手で弾く全部の音符にスタッカート(短く区切って弾く)の指示が!!

さらにメロディーラインには小節の最後の音はレジストが切り替わるの指示もあり(上の写真MEMORY9の赤丸)

リズムに乗ってないと意図しないタイミングで音が切り替わってしまう!

Gの日本パートでは三連符の指示も!

これは1拍をタタタに分けて、左ではウンタ、右ではタンタで弾きなさいという指示!

 

あまりの指示の多さに最初はついていけなかったので

この曲の最後はHパートなのでそこから練習し始めて徐々にさかのぼって

最後はイントロという今までと練習方法が違ってたけど

小さな世界を表わすイギリス、アメリカ先住民、アラビア、中国、日本と演奏がコロコロ変わって

楽しみながら曲練習できました。

 

でもグレードを一つ上げただけなのにこんなに指示がたくさんあるなんて

先に進むとどうなるのかな?

 

2が続くおめでたい(?)日の投稿ですが楽しんでいただけましたか?

 

楽曲:小さな世界(It's A Small World)

楽譜:Electone STAGEA  DISNEY selection Vol.9

グレード:8級

レジスト:YAMAHA

動画:YouTube 【入門4か月】小さな世界(It's A Small World)エレクトーン入門者が独学でどれだけ弾けるようになるのか試してみた

動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=l4acvZQvfyQ&feature=youtu.be