YouTubeにも載せましたが、最初はグレード6級の楽譜とレジスト用意してゆっくりやればいいかな? なんて思っていましたが、ギターのソロから始まる楽譜がこんな感じで

 

イントロの指運びがとてもじゃないけど追い付かず、挫折していました。

 

     その後YAMAHAが頑張ってくれて8月半ばにグレード8級バージョンの楽譜とレジストを発表したので、それでやってみることにしました。ギターのイントロとピアノのエンディングの難しい曲運びがごっそりと抜けましたが、ボーカルの藤原さんのオクターブ上に行ったり下に行ったりがあり、しかも一オクターブ以上変化するパターンもあり指がいくつあったら足りるの?ってかなり苦労しました。しかも楽譜には譜読みに注意して丁寧に演奏するようにとの文言が。

 

     レジストがほとんど音に合わせて伴奏パターンが一緒に付いています。なので収録は一発撮りでないといけないので、間違ったらうまくごまかすなんてことはできません。エレクトーン入門者にはちょっと難しかったです。

 

     昨日の夜7時に一発撮り始めて、間違ったけど何とか聞けるんでない?って演奏ができたのが今朝3時過ぎで、それから音をwavからmp3に変換したり、動画の編集作業と音のmixしたりと慌ただしく朝を迎えました。間違いもありますが、散々苦労した一発撮り楽しんでいただけたら幸いです。

 

曲目:Pretender (Official 髭男dism)

楽譜:ぷりんと楽譜

作曲:藤原 聡

グレード:8級

レジスト:YAMAHA 日下 将太郎編曲

エレクトーン:ELC-02

動画:YouTube Pretender / Official髭男dism _(映画「コンフィデンスマンJP〜ロマンス編〜」主題歌)【入門11か月】エレクトーン入門者が独学でどれだけ弾けるようになるのか試してみた

動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=Sv_i22hXji8&feature=youtu.be