Youtubeの動画説明欄にも書きましたが、Wham!のLast Christmas、

これって去年のクリスマスの次の日に

彼女にフラられた男の未練タラタラな話です。

「今年は違う誰かに心を捧げる」なんて言っておきながら

フラれた彼女のことをいつまでも目で追いかけていたり

「もし君が今キスしてくれたら」なんて、いつまで気にしてるんだと呆れます。

 

曲の最後では「多分来年は他の人に心を捧げる」って、今年じゃないのかい

一曲丸々、一年経ってフラれた彼女への未練話が歌われています。

 

エレクトーンのレジストは短縮バージョンだったのですが

練習していて突然フルで弾きたくなりました。

Youtubeのエレクトーン動画はだいたい短縮バージョンだったからです。

普通に弾いても違いは出せないな

日本語の歌詞をすべて紹介するにはどうしたらいいのだろう

そう思ったのが12月8日でした。

 

そこからレジストをどういじったらよいかを

動画を探しまくって勉強して

SEQ4に42小節付け足して、レジストのリズムシーケンスを増やして

レジストシーケンスは気に入っていた音色に編集することができました👏

 

そのおかげで付け足した部分の楽譜がないという問題が発生!!💦

仕方なく時間がない中、耳コピでなんとかやってます。

それが、「混んでる部屋には」~「君はもう僕を騙せないよ」の部分です。

 

歌詞は全然ハッピーな話ではないけれど

そんなことも分かった上で聞くのも良いのかなと・・・

 

アメリカをはじめ海外でもクリスマスの時期にはLast Christmasが流れています。

この曲が初めて発表されたのが1984年ですから

随分とメジャーな曲になったものです。

 

グレード(難しさ)6級の曲で

今年の仕事の忙しさの上で形になるのかなとも思いましたが

クリスマスに間に合って良かったです。

 

ちなみにINTROは1と2がありますが

INTRO1はPudding Mixのイントロで、世界的に有名ではないのでカットしてます。

 

それでは皆様、Merry Christmas !

 

作詞作曲:George Michael(ジョージ・マイケル)

楽曲:Last Christmas(ラストクリスマス) /  Wham!(ワム!)

楽譜:Electone STAGEA で弾くシリーズVol.52 Christmas Hits(クリスマス・ヒッツ)

グレード:6級

レジスト:YAMAHA、aurora2012

エレクトーンアレンジ:日下将太郎、aurora2012

エレクトーン:STAGEA ELC-02

動画:Last Christmas(ラスト・クリスマス)/ Wham!(ワム!)完全版和訳付【入門2年2か月】エレクトーン入門者が独学でどれだけ弾けるようになるのか試してみた